うたたび ザ・コネクション


北海道はまだまだ先ですが、全国各地から花の開花が聞こえてくる季節になりました。
あと一週間もすれば4月。早いものですね。
来る4月7日(土)は2年ぶりに当別町の「全久寺」にてコンサートを開催いたします。
新しい季節の訪れとともに、昭和の懐かしのメロディ―を楽しみましょう!!
沢山のご来場お待ちしています。

〇日  時 平成30年4月7日(土)13:30~ドリンク・おつまみ販売(アルコールあり)
              14:30~開場
              15:00~開演
〇入場料金 2,000円
〇会  場 全久寺(当別町対雁41)
〇問い合せ 昭和のうたコンサート実行委員会 0133-23-2068
!cid_13614389743D403FAB5C505F3EA11122@Oga
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まだまだ夜は寒い北海道ですが、日が長くなりましたね。
春の匂いの漂う夜が、すぐそこまで来ています。

今日は、たまにごく個人的な“もの”について書いてみようかなと思います。

「ピンク色の石の指輪をしたいなぁ」と、誰かのエッセイを読んでいて思ったのは、一年前の冬のこと。

ピンクといってもいろいろありますが、ぱっと浮かんだのは、晴れた空のようなピンク色。甘くなく、強くなく、澄んで爽やかな。

日本には色の種類が多いと聞いたことがあります。
虹は日本では七色ですが、三色の国もあるのだそう。
私は音の世界に主に居ますが、色の世界も興味深いなと感じることがたびたびあります。

こういう探し物の時には、思い描いたとおり♪というものでなければ気持ちが動かないもの。
店頭にないことは確実だったので、こんな喫茶店での時間にスマホを眺めたりしながら…。

ある日偶然辿り着いたホームページで紹介されていたのは、昭和時代のジュエリー。
当時流行の技法についてもそこで初めて知りました。
ひとつひとつ丁寧に説明されている様子から、管理の方が、時代をくぐり抜けてきた石達と、その職人さんを大事にしている姿勢がうかがえる。

引き継いで行こうという人達がいて成り立っているものが、どの世界にも、どの時代にも、あるのだなぁ。

これも小さいけれど、ひとつの出会い。

KIMG0748~2



先月九周年を迎えることができた歌旅座。「10年目のRUN」、皆様からのメッセージを有り難く読ませていただき、また、しばらくお会いしていないあの方は元気かな、と各地の方を思い浮かべたりしています。

今日は天塩へ向かいます。行ってきます!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


世田谷区は太子堂にディスカバリーファームの東京支店があった。

すぐ側の池尻にはエイジアンブルー東京店があって、その3階建てのビルの最上階に

首都高を見下ろす大きな窓のDMJ246スタジオがあった。


 2009年早春。

「試聴会やるぞ。」

BOSSの持ってきたCDは、JUNCO&CHEEPの1stアルバム「悲しい事は数あれど」のデモ音源だった。

ディスカバリーの東京スタッフは殆どが札幌本社から出向した者たち。

その札幌スタッフと先輩スタッフのKさんが出席した試聴会が静かに始まったDMJ246スタジオ。


聴いたのは… コスモス、春に帰る、重ね日の3曲だったと記憶している。

春に帰るでは、女性スタッフが涙を流していたのを憶えている。

静かな曲の中に、何かザワザワする荒い感じがした。


3曲を聴き終えてBOSSはみんなに感想を求めた。賛否あった。

若い女性スタッフには賛が多かったか。

確か僕は否の方だったと思う。

Kさん以外のみんなでピーチクパーチクと、好き勝手に言っていた。

確か。否の意見が少し多かった。

それまで黙っていたKさんが「いいんじゃない。」と。

その一言で試聴会は終わった。


そのもの、そのこと、そのひと(特にひと)を否定する意見が多い中で、

自分は良いと思って肯定する言葉を自ら吐くという事は、

その言葉に責任を持たなければいけない場面が多い。面倒臭いね。

もしかしたらBOSSは、Kさんの「いいんじゃない。」が聞きたかったのかと。

今から思えばですが。




あの日から9年が経ちましたね。 

そして10年目のRUN。


「歌旅座。いいんじゃない!」


っと僕は胸を張って言います。



なんだか、三宿のやきとん屋のあの2階席でしっぽり呑みたくなってきた。

あったかくなったら行ってみようかな。


kenzzzi(48)

札幌 ライブバー円山夜想・店長
(北海道 札幌市在住) 

IMG_4365




p.s.

JUNCOへ。

競走できるいい後輩が見つかるといいね。

そんな過去の記事を見つけました。


インチキ旅行社 : CHEEP livin' in a %22Sweet home disco%22 Blog
インチキ旅行社 : CHEEP livin' in a %22Sweet home disco%22 Blog2



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ごきげんいかがですか。
司会太郎です。

北海道歌旅座は2009年に誕生して9周年、
多くの支えがあって10年目に向けて走りつづけています。 

これを記念して、歌旅座にゆかりのある方々による連載
「特別寄稿シリーズ」をお届けします。

今回は歌旅座のBOSSとおよそ30年の付き合いがある照明技術者の今西尚史さん
故・チープ広石が所属していたロックバンドのLOOKの舞台照明も担当、
現在も全国各地でその手腕を発揮されています。
本ブログでもたびたび登場、通称・いまやん。

-------------------------

10年目のRUN
「健康第一、足並み揃えて走り続けて!」
 
歌旅座のみなさん、9周年おめでとうございます。

一座のみなさんとは、わりと早いうちから付き合わせていただき
仲良くさせてもらって、
めっちゃ嬉しいかぎりです。
ことあるごとにお声掛けいただきありがとうございます。
大阪からではありますが いつも気にかけて応援させてもらってます。
この大好きな想い届いてますでしょうか?

思い起こせばBOSS、チープと出会って30年近くになります。
そんな繋がりから、現在まで続いていることを幸せに思います。

(北海道歌旅座に改名前の) JUNCO & CHEEPの時代から
オリジナル曲が大好きで
今もしょっちゅう聴いています。
個人的には、全曲オリジナルで聴いてみたいですね。

JUNCOの時に力強く、時に優しく、時に悲しげな歌声。
ヴァイオリン・ナリちゃんの澄んだやさしい音色、
はたまた荒々しい情熱的な音色。
サーモンズのコミカルなダンスと素敵なハーモニー。
すべてに魅了されとります。

この先も全国に素敵な種まきをして
きれいな花をいっぱい咲かせてください。
走り続けるためには、みんな健康第一でっせ~!!

近くに来られた時にまた、お邪魔しに行きますね。
しっかり足並み揃えて走り続けてください!!


西尚史(いまにし・なおし)
北海道歌旅座 大阪座員? いまやん
(大阪府堺市 在住)

Imayan24710




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ごきげんいかがですか。
司会太郎です。

北海道歌旅座は2009年に誕生して9周年、
多くの支えがあって10年目に向けて走りつづけています。 
これを記念して、3月12日の吉田聰後援会長を皮切りに
多彩なみなさまからの寄稿を当ブログでご紹介してまいりました。
この場を借りて、寄稿者と読者のみなさまにあらためて感謝申し上げます。

そして、このシリーズはつづきます。
再開の第1弾は歌旅座の座付き作詞家、北埜うさぎの登場。

これまでの寄稿者とは様相が異なる文章となっていますよ。


-------------------------
10年目のRUN
「日本全国に広がれ、歌の種」
 
北 北国の春 近からず 遠からず
海 海渡る 愛車も刻む 歌の旅
道 道半ば 逝きて友 なお 示す道
歌 歌い継ぐ 想い出誘う 珠玉集
旅 旅先の 酒肴いちばん その笑顔
座 座を担い 道 切り拓く BOSSの肩
走 走らんか!! 走りますとも 10年目
り 利害より 理解が要 旅営業
続 続々と 彩り増える 日本地図
け 怪我なくと 無事の帰省を 待つうさぎ
る 類が呼ぶ 歌声響く 友の街
よ よろしくね!! 一座一同 頑張るぞ!!!

差し出した歌の種が、日本全国に咲き広がりますように......。

北埜うさぎ(きたの・うさぎ)
北海道歌旅座 作詞家・構成作家・司会者
(北海道札幌市 在住)

Usagi-JN


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ



© HOKKAIDO UTATABIZA. ALL RIGHTS RESERVED.