うたたび ザ・コネクション


4年に1度のスポーツの祭典。
様々な国の選手たちの、目標を追い求める眼差し、
お互いの努力を称え合う姿。
連日テレビから目が離せない人も多いことでしょう。
どの選手もみな素晴らしいですが、
やはり日本選手の活躍には感動もひとしお。
 
そんなオリンピックも終盤戦ですが、
「そだねージャパン」が人気を博しています。
明るく声をかけ合う彼女たちは、
北見市常呂町を拠点に活動するカーリングチーム
「ロコ・ソラーレ北見」のメンバー。
テレビから聞こえてくる北海道ならではのイントネーションは、
しばらく本州に滞在している私たちの耳に懐かしく響きます。
 
昨年11月、その「ロコ・ソラーレ北見」のオリンピックでの活躍を祈念し、
応援メッセージが書かれた国旗が北見市に寄贈されました。
 
送り主はなんとここ、岐阜県大野町
大野町は旧・常呂町(現・北見市)の友好都市で、
町をあげて選手たちにエールを送ってくださったそうです。
 
そんな優しさが溢れる大野町。
真っ赤に実る富有柿と、バラの苗は日本一の生産量を誇ります。

IMG_7081

会場の「総合町民センター」のエントランスでは
町のPRキャラクター、パーシーちゃん(柿)がお出迎え。
ローズちゃん(バラ)という相棒もいるそうですが、
残念ながら不在でした・・。

IMG_7079

廊下の壁には名だたる方々のサイン色紙がズラリ。
一つひとつのイベントを丹念に企画し、宣伝し、
町の人のためにと動いてくださる会館スタッフの皆様
そんな想いが伝わっているのでしょう。
町民の皆様も心から楽しみにしている雰囲気が
伝わってきました。
 
IMG_7040

その証拠に今回の公演も開場前から大行列。
ロビーには収まりきらないため、多目的ホールが
待機場所として開放されていたほど。
スタッフの方のお話しによると、先頭のお客さまは、
なんと3時間前から並んでいたそうです!

IMG_7074

満員のお客様に迎えられ、幕が上がったステージ。
盛り上がらないわけがありません。
終演後のサイン会も大盛況!
JUNCOとの記念撮影も順番待ちになるほどでした。

IMG_7078

ご来場いただいた大野町の皆様、ありがとうございました!
今度はバラの甘い香りに包まれる頃に訪れたいものです。
その時までどうか皆さんお元気で!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月の前半ツアーから一部メンバーを除き一旦札幌へ戻っていた我ら。
東北は寒いといいながら、やっぱりここが一番シバレルんだなあ。。
などと思うのも束の間、凍てつく北海道を後に中部国際空港セントレアへ。
1519311008162
トゥーフー警戒中のダルも介助人JUNCOに付き添われ、笑顔で5日間のツアーへ始動。
上空から左には富士山、そして今度は右に知多半島を望み到着した。
1519310982166
初日は岐阜県関ケ原町。
そう、皆さんご存知の天下分け目の〈関ケ原の戦い〉の場である。
CollageMaker_20180222_235206648
関ケ原ふれあいセンターのロビーにはこの戦いの主役であった東軍、西軍の武将たちの
イラストが天井から提げられ、最近の〈戦国武将ブーム〉も盛り上げている。
しかもここは実際の決戦地から730m、所縁の名所もすぐ近く。
外に望むあの山のあたりで歴史的な大決戦が繰り広げられていたと思うとブルッときてしまう。

開場前に今回ご協力を頂いた、関ケ原町文化協会の会長さんが楽屋にご挨拶にきてくれ、
「なかなかこのようなコンサートの開催は地元ではなく、町民の多くの皆さんが楽しみに
していますよ」というお話しをお聞きした。
さすれば、歌旅座もいざ決戦モードで公演をお届けしなければ。
開場時にはたくさんのお客さんの行列ができていました。

今まで他の市町村へ向かう途中、何度か通過していた歴史ある関ケ原町、
今回実現でき〈思い出のまち〉となりました。
そのときに開催した滋賀県や岐阜の近隣の町々からも
「2年ぶりに来たよ~」
「今回で3回目なのよ~」
と嬉しいお声かけも頂いた。
これぞ〈歌の旅〉冥利につきますね~
1519312026654
関ケ原町公演にお越しいただいた皆さん、ご協力頂いた皆さん、
ありがとうございました。
また、必ずお会いましょう!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前まではツアーのあとの一人種まきの旅が寂しくてたまらなかったが
今じゃ慣れたもんで、メンバーを元気に見送る。
そのあとは、さぁて今回の旅はどうしようかとにんまりとほくそ笑む。
全国の市町村地図が載った歌旅座カルテと携帯電話、スケジュール帳を開き
攻め処を決めていくのである。
今回は岐阜県をまわることにした。

先月から多治見、奥飛騨、関ケ原、大野と連荘で岐阜県内のコンサートが決まり
その街の人の乗りだったり、楽しいことやってみようという「気」が好きになり
もっとこの地をまわりたいと思った。

全国津々浦々旅をしてい間、BOSSがよくその土地の名物や、地理、人物、歴史に
ついての授業を開いてくれる。
これがまたドラマ仕立てになっていて面白い。
学生時代、それらのことは社会のテストで良い点を取るための知識で
記憶する単語としていたため、意味までわからないことがたくさんあった。
点で覚えてきた単語が線でつながれていく感じ。
こんなに面白いならもっと勉強しとけばよかったと後悔しつつ・・・
たくさんのことをその土地でその空気を感じながら知れる贅沢に感謝している。

これから後輩や子供ができたら教えることができる人になってたい。
沢山の歴史があって、今があり、未来があること。
28058694_1633892926725780_2374305810278920145_n
心奪われる景色が山ほどあること。

28276916_1633893386725734_927320152739768045_n
旅って素晴らしいこと。
28168754_1633893336725739_1979210135871235071_n
3日間の一人旅は無事に終了。
旅前はほくそ笑んでいたBUSUも、終わるころにはホームシック。
メンバーと合流を果たした後、再会の喜びでしこたま酒を飲み、深い眠りについたのだった。

さてさて、岐阜でまいてきた種はどこで花を咲かすのか。乞うご期待。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、みなさんお変わりありませんか。
東北から始まった2月のツアー、岐阜県から再開です!
お近くの街で歌旅座の看板を見かけましたら
是非お立ち寄りください。

〇2月21日(水)岐阜県関ケ原町ふれあいセンター
 開場13:00 開演13:30
 入場料 1000円

〇2月22日(木)岐阜県大野町総合町民センター
 開場13:30 開演14:00
 入場料1000円

〇2月23日(金)奈良県御所市文化ホール アザレアホール
 開場17:30 開演18:00
 満員御礼

〇2月24日(土)奈良県川西町文化会館コスモスホール
  
開場13:30 開演14:00 
   入場料 1000円 当日500円増し

〇2月25日(日)京都府木津川市山城総合文化センター
 開場13:00 開演13:30
 入場料 2000円
utz_blogtop180219




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

苫小牧発八戸行きのフェリーで向かった東北ツアー。

おでこや耳がピーンッ!と冷えて、寒さが身にしみる。北海道の、私達の住む札幌とは違う冬が待っていました。
しかしそこに暮らす人達は、どこの町へ行っても温かかった。
心から安心する温かさ。

たとえば私達の大切にしている終演後のアンケート。
これには土地ごとの傾向が感じられることも多いのですが、東北の方は文字が多い印象があります。
あの十行足らずの欄に綴られた文は、まるでお手紙をもらったかのようで、文通の返事を読むような、素朴な嬉しさがあるのです。

また、JUNCOの歌うオリジナル曲「重ね日」が、どの会場でもまっすぐ響いていく様は、伝えたいことがそのまま受け止められて、私達の心もいいところにすとんと納まるようなフィット感。


東日本大震災に見舞われた2011年から、七年が経とうとしています。
あの時、「日本人の精神」を世界が称賛しているという声が多く聞かれました。
でも、こちらの方々と接するたび、この東北の方達だからこそ、だったのだろうなと感じています。


この旅の途中で、愛車アルフィーが倒れました。
何時間も凍えて過ごした私達ですが、
最近ボスがJAFにたまたま入っていた、いよいよアクセルが効かなくなったのが高速を降りてすぐだった、向かいにはコンビニが光っていた、目的地から近かった、等々を挙げて、「運がついている!」と言い合える私達は、身も心も晴れやかに、東北ツアーを終えられたということでしょう。

KIMG0700~2~2


長めのツアーが終わると足が向かう喫茶店。本日の珈琲のお供は、歌旅座スケジュール帳と、最近読んでいる“血流”の本です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ



© HOKKAIDO UTATABIZA. ALL RIGHTS RESERVED.