うたたび ザ・コネクション


40歳への階段を着々と登っているJUNCOです。
3月も今日で終わりか…。
ほんの少しだけ春めいた街を軽快に歩いていたら
今季初で 転びました。皆様も気をつけて。
今日は ジーパンの似合ってた あのじいちゃんの
話をしようと思う。

小太郎さんの書いた詩に
『夢は逃げない』という曲がある。
もちろん ファンの皆さんはご存知だと思う。

最近また この曲を弾き語りで歌うように
なったのだが 妙に考えさせられる。
『夢は逃げない 逃げているのは俺たちのほうだ』。
いくつになっても 夢があるのは
本当に素晴らしいことだ。
この曲は そもそも 『夢を追う人への応援歌』 だ。
追うがゆえに 見失い、戸惑い、
時に逃げ出したくなる。
夢そのものを持たない人にとっては
逃げるもなにもない。

いや もしかしたら 夢を持つこと自体から
逃げているのか?

どちらにしても、なぜ小太郎さんが70歳を過ぎて
このメッセージに辿りついたのか?
答えは ただひとつ。
『本当にそう思うから』だ。間違いない。
年齢に関係なく、夢を追うこと・持つこと
向かっていくこと それがどんなに素晴らしいことか
小太郎さんは 伝えたかったんだ。

人はどこかで 責任を持つことを避ける。
それが自分の決めた目標や夢であっても
なにかしらの理由をつけて
目を背けることがある。

でも 人は皆、最後の最後まで
たったひとつの貫きたい夢を
周りを巻き込みながら 叶えるべきなんだ。

夢は逃げない
いつでも心に灯りを照らし
俺達を見てる 

IMG_20170327_174606

CHEEPさんが残していった『SAME  OLD  STORY』
にしても 『夢は逃げない』にしても
どこか 諦めそうになっている大人達への
『それじゃダメだっ。まだあるだろっ』という
メッセージのような気がしてならない。

胸に手をあて 聞いてみる。
『逃げてないか?自分』

3月31日、小太郎さんの命日に
今一度 自分の夢を 自分に問う。
きっとそれが 小太郎さんに対しての
弔いだ。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アリタです。
先のブログでもご紹介しましたが、 
歌旅座のメンバーがツアー中の楽屋で毎日飲んでいる、
もはや手放せないコーヒー、
ラオス産の「DAO COFFEE エスプレッソ 3 in 1」。
 image
 
4月の四国ツアーから、「楽屋珈琲」(5スティック入り300円)、
歌旅座のNEWグッズとして公演会場に登場しますが、
それに先立ち、歌旅座オンラインショップにて発売が決定!
本日3月30日よりお買い求めいただけます
 
ご購入はこちらから!!
 
通信販売は、お徳用・30スティック入り:1,800円(税込)
 
コーヒー・砂糖・ミルクが入ったスティックタイプで、
お湯を注ぐだけのホットはもちろんのこと、
グラスにクラッシュアイスを入れて注ぐ「即席カフェラテ」もたまらない1杯です。
 
このDAO コーヒー、世界各国のコーヒーチェーンがひしめき合う、
タイ・バンコクでもショップ展開している人気急上昇中のブランド
 dao shop
昨年秋、BOSSとアリタがラオスに行った際に
土産として持ち帰ったのがきっかけでメンバーに大人気。
歌旅座ツアーでは、舞台セッティングの合間や本番前などのひとときに、
楽屋でいまや欠かせない1杯となりました。
 
「カフェラテがお好き」なアナタ。
「コーヒーはブラックしか飲まない」というアナタ。
楽屋珈琲は、絶対にオススメですよ。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

門別競馬場のすぐ横を通る国道235号線。
現在、並行する日高道を通ることが多くなりましたが、
それまでは、片側2車線のこの道は、
苫小牧から日高方面へ抜ける主要道でした。
 
私オガも、故郷のえりも町へ帰省する時、
そして、札幌へ戻ってくる時には、
この道を数えきれないほど走りました。
 
その頃、何度も目にしていながら
今回、初めてお邪魔することになりましたこちらのお店。
 
日高町富川にある「ナカジマ家具店」。
 
2017-03-28-00-10-59
 

広い店内に所狭しと並ぶ豊富な種類の家具。
さらに、イラスト、陶器、刺繍など、
様々なジャンルの作家さんによる作品も展示されており、
JUNCOとNARIKOも楽しそうに物色していました。
 
2017-03-28-00-11-56

そして、中央の大きな階段を降りていくと、
こんなに広いスペースが。
 
2017-03-28-00-13-55
 
通常は、前述したような色々な作家さんの作品の展示会や
即売会などが行われているそうです。

音楽コンサートは、それらのイベントに合わせての
ミニコンサート的なものは何度もあったものの、
音楽コンサート単独の開催は、今回の歌旅座が初とのことでした。
 
 
セッティングも終了し、ホール内にあった小上がりにて休憩。
大きな窓から差し込んでくる夕陽が温かく、穏やかなひととき。
景色もすっかり春ですね。

 
2017-03-28-00-16-11
 

開場を待たずして、町内外からたくさんのお客様がご来場くださいました。
演出の関係で、演奏中は暖房を止めさせて頂いたため、
寒かったと思いますが、最後までご覧頂きありがとうございました。
 
2017-03-28-00-21-07
 
「生の歌を聴く機会がなかなか無いので、
こうやって地元で聴くことが出来て良かった」
 
とアンケートにお寄せいただいた感想。
「歌を手渡しで届けたい」という想いで歩みを始めて9年目。
一つひとつこうやって、確実に届いているんだな、と
しみじみ感じた日になりました。
 
 
我々の壊れていた平台を見てすぐ、こんなの朝飯前、と
さすがの慣れた手つきで修理してくださった気さくなご主人。
とにかく明るく、元気いっぱいに迎えてくださった奥様。
 
主催して頂いた中島さんご夫妻、本当にお世話になりました。
 
またの出会いを楽しみにしています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年は健康な体を目指す為、ダイエットを決めたダルです。
2月までは去年の惰性でまさにダルダルと変わらない体重でしたが、
3月からやっと本気になり、まずは−5Kgまで減らす事が出来ました。
しかし蓄えが半端ではない分、まだまだ道のりは遠いです。



さあ北海道も見た目はやっと春らしくなってきましたが、
体感気温はまだまだ寒いですね。

昨日の札幌は本当に天気も良く、日向はかろうじて少し温かさを感じれるほどでした。
そんな日はここぞとばかりに機材を広げ、みんなでメンテナンスdayとなりました。 

冬の激しい移動と公演回数を重ねる度に痛んでいく機材。
これまでも季節の変わり目やツアーの間にメンテナンスをして来ました。
大工仕事が苦手だった太郎さん、以前のブログの時はこんなに腰も引けていたのに…
IMG_1397
今では自らインパクトドライバーを持ち平台の補修をしております。
見ての通り、腰が引ける所か顔つきが違います。
IMG_2687
JUNCOもペンキ塗り隊として参加。
手が黒くなろうとお構いなしに自ら舞台を仕上げていきます。
集中している所にカメラを向けるとジロリ。
IMG_2690
みんなが集中して作業しているのをみて、自分も集中せねばと。
自分の担当はいつも電気関係。
照明の電球交換、マシンの分解掃除、ケーブルの半田付け…
とやっているうちに日も暮れて、倉庫は極寒になり終了。
本当に春を感じるのはまだ先だと実感しました。

次の四国ツアーまでは十分に耐えれる成果は出来た。
なかな来ないので、春をこちらからお出迎えに行って来たいと思います。



余談で更に私事なので大変恐縮なのですが。
ブログを書かせて頂いた本日、3月28日で32歳になりました!
IMG_0009

歌度座に入ってからは丸6年が過ぎました。
25歳の新人の頃、公演先で吉田会長に会う度に
『絶対辞めるなよ!喰らい付いてけよ!』
って毎回言われてたのを、今でもすごく鮮明に思い出します。
逃げそうな顔をしてたのかもしれませんね…


そして実は26日は歌度座の姐さん?のうさぎさんも誕生日だったのです!
何歳なのかは勇気のある方だけ直接聞いてみてください。

なんと今日の夜は誕生日パーティーをしてくれる予定なんです!
うさぎさんと自分は辛いものが本当に好きなんで。
とっても辛いあの料理が今日のメインなんじゃないかと思っています。

もしかしたら夜にFaceBookに更新があるかもしれません…


♪ダイエットは明日から〜 ダイエットは明日から〜♪
  
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春の訪れはなぜか心を浮き立たせてくれますね。

来る4月2日はニセコ町にある
ファーマーズキッチン「ポンポン」で
JUNCO&NARIKOのコンサートを開催いたします。
ヴァイオリンのNARIKOは「ポンポン」初登場でございます !

二人の奏でる音楽をまだ聴いたことがない方はこの機会に是非
足をお運びくださいませ。
新年度、新学期、新生活をスタートさせる前に
みなさまに素敵なひと時をお届けいたします。
美味しいお料理、お酒と共に楽しい時間をお過ごしください。
沢山のご来場お待ちしています。

北海道歌旅座オールド・アンド・ニュー・コンサート

出演=JUNCO (歌・ピアノ) 高杉奈梨子 (ヴァイオリン)

◯日時=2017年4月2日(日) 17:30開場・18:30開演

◯会場=ファーマーズキッチン「ポンポン」 ニセコ町中央通り86-1

◯料金=2000円 

◯お問い合わせ=TEL.0136-55-5707
!cid_7B0E3F18-9EA8-4D50-B98B-45E6E58A1D78@airport

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ



© HOKKAIDO UTATABIZA. ALL RIGHTS RESERVED.