うたたび ザ・コネクション


5月3日、我らがJUNCOのホームタウンでもある恵庭市 恵み野南町内会を
訪れました。
町内会設立35周年というめでたい席にお招きいただきました。
会場となったのは恵み野小学校の体育館。
普段は朝礼や体育の授業で使う体育館を全く違う世界へと変身させました。

会場には町内会はもちろん、市内の方、市街からもたくさんの方が
足を運んでくれました。

第一部はNARIKOのヴァイオリンからスタート。
JUNCOも登場しオリジナル曲を中心に披露しました。
IMG_7237
最後はサーモンズも登場し歌旅座全員で 中村 小太郎さんが作詞した『涙を汗に』を大合唱。
会場からは自然と手拍子が生まれました。
IMG_7244
その後恵み野中学校合唱部のみなさんが登場 !!
JUNCO&NARIKOとのコラボレーションで「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。
素敵な歌声ありがとうございました!!
 IMG_7245
第2部からは、『昭和ノスタルジア』がスタート。懐かしい音楽に会場も大いに盛り上がりました。
ご来場の皆様、たくさんの拍手に笑顔、ありがとうございました ! IMG_7249
公演後は町内会の役員のみなさんとの打ち上げに参加させていただきました。
実行委員のほとんどの方が 「歌旅座」 を知らず、この日のコンサートは果たしてどうなるのか・・・
と不安を抱いていたそうです。
しかしながら、「想像以上だった!」「プロの魂を見せてもらった」「良かった!!」とたくさんの
喜びの声をいただきました。
またの再会を約束し、この素晴らしい日を終えました。
声をかけていただいた松崎さんを始め、竹内会長、、町内会のみなさん
どうもありがとうございました !
image

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北海道歌旅座が2005年から放送しているFMラジオ番組、
「ディスカバリー・ミュージック・ドット・ジェイピー」
インターネットを通じてニッポン全国でお聴きいただけるようになりました。 

現在の配信はまだ2週分ですが、最新放送分から順次追加していきます。
ホームページ右側のバナーをクリックしていただくと番組ページが開きますので
再生ボタンを押してお聴きください。

また、「ディスカバリー・ミュージック・ドット・ジェイピー」
下記のFMラジオ局で聴くことができます。
放送時間は各局のホームページで確認してネ。

dmj_radio_header



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎週 全道各地、そして長崎県は壱岐でもお届けしている
ラジオ番組 『ディスカバリーミュージック ドット ジェイピー』。
毎回 食いもんと酒の話しかしてないじゃないか という意見も
ございますが その通りですので反論は致しません。

さてさて このラジオ収録、毎回意外と大変なのが
『北埜うさぎの腹が鳴る』ということ。
鳴らないように食べてきても鳴る。
鳴らないようにほどよく食べてきても鳴る。
本人も どうしていいものか 毎回頭を抱えておる問題です。
なので いつも彼女は 食べ物を必ずバッグに忍ばせてきます。
ある時は 酢飯と海鮮刺身。そしてモーレツなわさび。(酢飯!?)
ある時は 鶏手羽とたまごの煮物。(煮物!?)
ある時は ご近所の有名ベーカリーのパン・パン・パン。(うまい)
他にも あれやこれや・・・

パン 食べかけ
(写真は 意外とうまいコンビニのパンです。ちぎって分け合う。)

結構 このシリーズを楽しみにしてしまう自分がおりますが、
もはや なにをしにやってきているのか分からなくなります。
でも 気にしないでください。
それもこれも 『腹が鳴ることを押さえる為』。
そして 貯蓄癖のある『ねずみ年』のせいでございます。
おかげさまで ラジオ前にひとしきり メンバーみんなに
特製わさびの巻き寿司をプレゼントして絶叫 絶叫。呼吸困難多発。
身体もあたたまるってなもんです。

本人曰く、
『サボテンも枯らす』という人らしいですが
なぜか 家の『豆苗(とうみょう)』はグングン伸びます。
食べ物が大好きであることが 植物にも伝わるんですね。

今後も グゥグゥうさぎと共に
皆さんのお腹が鳴っちゃうようなラジオ お届けしていきたいと
思っておりますので どうぞお楽しみにっ。

ラジオうさちゃん


本人も そう申しております。
(目を離すと いつもこの顔をして私を見ている。かわいい人です。)






 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月になり、関東のほうでは桜がすっかり散ってしまっているようですが、
北海道ではちょうど咲きはじめ。
ゴールデンウィーク中にお花見を楽しんだという方も、
少なくないのではないでしょうか。 

歌旅オフィスの近所にある円山公園でも、エゾヤマザクラが満開。
普段は禁止としている火気使用も、炭火に限り許可が出てるそうですね。
花を見ながらのんびりお酒とBBQ、考えただけで心も桜色です。


ゴールデンウィーク終盤の5月4日、北海道各地からたくさんの方々が円山に大集合。
満員御礼の中、北海道歌旅座 春の大感謝祭をおこないました。 
IMG_7251

我らがホーム 円山夜想にて、北埜うさぎの進行によりスタート!!
IMG_7256

この春に初演を迎えた新演目、昭和ノスタルジアANNEX
楽曲を交えながらステージを展開。
会場からは大歓声が上がりました!!
IMG_7260
IMG_7275
途中、今春の歌旅麻雀成績の発表などもあり、さらにざわつく会場。
そんな中、どこかで見たこの二人が登場。
知る人ぞ知る、あのアツいアツいパフォーマンスを披露しました。
IMG_7267

ステージの終盤には、歌旅座とも古くからの旧友である、
ハープ奏者 千葉智寿さんが登場し、尾崎豊の名曲 街路樹を JUNCOと二人で披露。
IMG_7279
そして最後にはNARIKOも加え、ケ・サラ ~ふるさとの風のように~ を演奏。
歌声とヴァイオリンに、心地よく絡んでいくハーモニカの音色。
いつも以上に立体感の増した、圧巻のステージでした。
IMG_7286

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!
次なる旅は、いよいよ一座史上初の海外編へと向かっていきます。
随時ブログにて報告していきますので、目を離さぬようお願いいたします。

見逃せない旅が、そこにある!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん元気にお過ごしですか?
チエです !
あっという間にゴールデンウィークが過ぎましたね。
今日からお仕事が始まるという方も多いことでしょう。

歌旅座にとっては連休こそが稼ぎ時!
というわけで休んでいる場合ではありません。
初山別公演を終えた翌日、ちらほら雪が降る中
(もう5月も目の前だというのに恐るべし北海道の春です…)
一行は名寄にあるイオンショッピングセンターを訪れました。

店内は連休中の家族連れやら、恋人たちやら、
学生やらで賑わっていましたが、
コンサート会場となったのは
一番端っこにある人通りの少ないスペース。

お客さんが来ない…なんてことにならぬよう
ご来場者の皆さまにティッシュボックスをプレゼント !
なんておまけもつけたものの、果たして本当に人は集まるのか
という不安がよぎる中、スーパーヒーローのように現れた後援会の皆さん。
店内で呼び込みを始めてくれました。
とにかく、なんでもいいから一回聴いてみて欲しい そんな思いを店内の
道ゆくみなさまに伝えてくれました。
そのおかげで、会場にはたくさんの方が足を運んでくれました。
IMG_7224
 リズミカルな音楽にうずうずしだす子供たちと一緒に踊ってくれたのが
北広島から来てくれた鎌田さん。さらに会場を盛り上げて頂きました。
うん ! なんとも良い角度ですね。 
この日も前日に続き、2回連続公演。
連休中の楽しい思い出のひとつとしてたくさんの方の心に残っていることを願っております。
ご来場のみなさん、後援会の皆さんありがとうございました。

そして今回のイベントに歌旅座を一押ししてくれた、元歌旅座スタッフでもあり、 
同級生の奈央美ちゃん。ありがとうございました !
IMG_7214
 
















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ



© HOKKAIDO UTATABIZA. ALL RIGHTS RESERVED.