うたたび ザ・コネクション


夏の終わりに訪れた長万部町。
この日はあいにくの曇り空でしたが、天気の良い日は
青く広がる太平洋がとってもきれいな町です。

「かに飯」がおいしいこの町にはパワーみなぎる人たちが沢山住んでいます。
4度目の長万部公演、今回も大盛り上がりでした!


会場は、長万部町福祉センター。
ホールに入りきらないほどの、文字通り「超満員」の公演だった
昨年11月の盛り上がりを思い出します。

到着すると私達よりも一足先に実行委員の斎藤さんが会場準備をしてくれていました。
出演者が舞台まで客席に姿を見せずに移動できるようにと、
いつも舞台袖までの隠し通路を作ってくれるんです。
この日も完璧な通路が出来上がっていました!
「宜しくお願いします!」と声をかけると「おう!」といつもと変わらない笑顔で迎えてくれました。
image

開場時間が近づき、ぞくぞくと集まる実行委員会の皆さん。
今回はおそろいのJUNCO Tシャツを着て、開場準備!
image
夕食にはなんと、手打ちの蕎麦が!!
長万部イチのそば打ち名人がその場で作ってくれました。
一同大感激!大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
2015-08-27-16-37-01
さぁ!いよいよ公演がスタートです。

JUNCO、NARIKO、ケンの「スターダストメドレー」、チエも参戦しての「東京物語」など
それはそれは盛りだくさんの特別プログラムでお届けいたしました!

そして、この日休憩中、驚くべき出来事が!
なんと、ホンモノのハチ(ダル)が登場!
「ハチのムサシは死んだのさ」を、生で披露しました!

IMG_2334

「一人じゃ寂しい!」とダルがだはんをこくもので、実行委員会の皆さんも参戦!

昭和ノスタルジアDVDを観て夜中まで練習してくれたそうです。
ユニット名「ハニー・カワベとミツバチマンベ」なんてどうでしょうか。
息ぴったりのダンスありがとうございました!
IMG_2351

公演が進むにつれてどんどん白熱していくステージと客席。
見てください!この手の数!!
そしてよぉ~くみてみると、蛍光色の棒!
実行委員会のみなさんの粋な計らいで、入場者全員に光る棒を配って頂いていたのです。
ステージ上から見る、客席でたくさんの光が揺れる様子は、感動的でした!
客席からどかーんと、たっくさんのパワーをいただきました!
IMG_2378

この日のアンケートには、

「高校生時代を思い出しました」
「懐かしい想い出がよみがえりました」
「若返ったみたい」

と嬉しいメッセージを沢山いただきました。

手渡しじゃないと伝わらない思い、喜び、感動。
これからも大切に届けていきたいと思います。
IMG_2377
初の長万部公演は昨年の2月、「GRASS」というお店でのJUNCOとNARIKOによる
「OLD&NEW」公演でした。

その縁がきっかけで、2年も経たないうちに3回もこの町を訪れることができるなんて
考えてもみませんでした。
もう親戚みたいですね。

いつも歌旅座を応援して頂いています実行委員のみなさん、長万部町のみなさん、
また私達のステージを「手渡し」で届けに参ります。
その日まで待っていてくださいね。
本当にありがとうございました!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

音威子府村の天塩川温泉にて、ゆっくりと過ごした翌日、歌旅座は枝幸町へ到着。


IMG_2255

ここ歌登地区は、2006年に枝幸町と合併するまでは歌登町という一つの街でした。
「歌」が「登」るという地名が縁起がいいと、これまで多くのミュージシャンや歌手が
訪れているそうです。

我々歌旅座も、この歌登で演奏させて頂いたことをご縁に、
どこまでも登って行きたいものです!

実は、この街を訪れるのは2年ぶり、2度目。
会場も同じく、フォレストピアホールという素敵なコンサートホールです。

久しぶりに訪れると、そのホールの匂い、楽屋の景色で、
一気に前回の様子が思い浮かびます。

こうやって何度もその場所に帰って来られるというのは、
本当にありがたく、嬉しいことです。


さて、19日の陸別町から始まった5日連続公演も、この日が最終日!

IMG_2262

IMG_2259


なんと、突如現れた紅衛兵。
この日も迫真の小芝居で会場を巻き込んでいきました!

IMG_2280
 
第一部では「ザ・サーモンズ」が、第二部では「札幌円山みちくさ合唱団」が登場!
クライマックスでの太郎さんのこの表情、気合い入ってますね~!
IMG_2316
 

「2年前も来たんですー!」と、今回の公演を楽しみにしてくださっていた方も
たくさんいらっしゃいました。

IMG_2322
 
遠方から前日の音威子府村公演と併せて旅行がてら見に来て下さった方は、
「いい夏休みになりました~」と、嬉しそうな顔で話してくださいました!

前日の音威子府村公演と並行して、今回の枝幸町公演を企画してくださった
桑原支配人と平田さんご夫妻、連日お疲れ様でした!

そして、本当にありがとうございました!

IMG_2326
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月になりましたね。
ずっと続いていた厳しい暑さも、お盆を過ぎたあたりからふと緩んできました。
暑い時はうんざりしてましたが、こう涼しくなってくると、北海道の短い夏との
別れが何となく寂しくなってきてしまいますね。

さて、更新が遅れて申し訳ありません!

「クライマーズSHOW・東京物語」3連続公演を終えた後、一行は音威子府村へ。

会場は天塩川温泉

これまで何度もお世話になっており、ここの開放感あふれる温泉に浸かるのも
楽しみなんですよね~!

IMG_0679

この日も快晴!目の前には広大な自然。
IMG_0680

 
今回は、「サマーノスタルジア」と題し、歌旅座のコンサートだけではなく
天塩川温泉の食事と温泉も楽しめ、宿泊もできてしまう、夏休みにピッタリの
特別企画として開催!我々も特別プログラムで挑みました!

IMG_2228
 
久しぶりの登場、「札幌円山みちくさ合唱団」
白シャツ&ジーンズという出で立ち、なんとさわやかなことでしょう。

IMG_2234
 

遠方から駆けつけてくださった後援会の皆様を中心に、お客様は総立ち!

IMG_2246
 
IMG_2251


公演後は、ご来場頂いたお客様を交えての食事会が開催されました。

リハーサル時、「外に聴こえてきた歌声が素晴らしくて」と、
紫陽花を生けて持って来て下さった、熱きシェフが腕を振るって作ってくださった
美味しい料理を囲み、大いに盛り上がりました!

予期せず始まったクイズ大会も、楽しかったですね(笑)


IMG_2254
 

地元を想い、地元の方々に喜んでほしいと、いつも歌旅座公演を企画してくださる
天塩川温泉・桑原支配人。 
そして、いつも変わらぬ笑顔で迎えてくれ、多大なお力添えを頂いている平田さんご夫妻。
いつも本当にありがとうございます!!
 
こうやって何度も訪れている街だからこそ、少しずつでも成長した姿を見せて行きたいと、
我々はいつにも増して、強く胸に刻みながら、次の街へ向かうのであります。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北海道歌旅座よりお知らせです。

8月21日付の北海道新聞(夕刊)と8月22日付の日本経済新聞(電子版)に
北海道歌旅座に関する記事が掲載されました。
どちらも切り口の異なる内容で渋谷公演やその背景を紹介しています。
下記に紹介いたしますのでどうぞご覧ください。
150910-UTZ-Shibuko-omote


日本経済新聞(電子版)
「生の歌声届ける 北海道歌旅座、「ライブ回帰」実践」 
*上記リンクをクリックしてください。




北海道新聞(夕刊)
150821-北海道新聞



今後も北海道歌旅座をどうぞよろしくお願い申し上げます!





 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます!
北海道の短い夏も終わりに近づき、秋のにおいがしてきましたね。

すっかり更新が遅れてしまいましたが、
先日北海道歌旅座は「クライマーズSHOW・東京物語」を引っ下げ、
3日間連続公演を敢行してまいりました。
その町その町に特産物があったり、名所があったり・・・沢山良いところをみつけてくるのですが、やっぱりいいなぁ~と感じるのは「人」でした。

1日目の陸別町。
会場になったのは、もともと車のショールームとして使っていた場所を改造してできた
Backyard-Musicというライブハウス。
客席は50席ほどで、東京物語のような小劇場スタイルの公演をやるには最適の場所でした!
この場所をほとんどひとりで作ってしまったのが、平林暁仁さん。
一回目の陸別公演からずっと歌旅座を応援してくれています。
本證寺の住職を勤める傍ら「Backyard-Musicギター倶楽部」を立ち上げ、
老若男女を集めてギターの演奏をしたり、ライブハウスのイベントを企画したりと大忙し!
(何か楽しいことを、皆が喜ぶことを)自己満でやっても意味ないんだよねぇ~としみじみと言う
平林さん。
公演後にギター倶楽部の皆さんが聴かせてくれた音楽はその言葉を物語っていました。
真剣なまなざしと、音楽が大好き!という想い、温かい温度が伝わってきました。
そんなみなさんのイベントに来てくれるお客さんもまた温かくて、公演中まっすぐに
受け止めてくれるまちの皆さんの人柄を感じました。
IMG_1700[1]

2日目の紋別市。
記念すべき160市町村目のまちでした。
開催に繋げてくれたのがこの方たちです。 
IMG_2179
これまでの公演地の方々が、紋別での公演未開催を知り紹介してくれました。
歌旅座の公演を見たことのある方は一人もいない中、 たっくさんの力を貸していただき、
またまた人の温かさを感じさせて いただいたのでし た。
公演終了後ご来場の方々から「良かったよ」「また来てね」と嬉しい言葉が…
また必ず会いに来ますね!
IMG_2172
3日目天塩町。
前回の公演から1年も経たないうちに、また来ることができました。 
今回は前回の公演でお世話になった教育委員会の方々や、初めて天塩に行った時にふらーっと立ち寄った
食堂「さだちゃん」のご夫婦や、以前公演を観に来てくれた方々が
また天塩に行きたいという私達の思いをつなげてくれました。 
まちを歩くと、いたるところに「東京物語」のポスターが・・・
とても嬉しい景色に感無量でした。

11月29日には町の行事で呼んでいただくことになり、再び天塩町を訪れます!
また会える日を楽しみにしていす!!!
IMG_2227 
3日間の東京物語ツアー、ご協力いただいた皆さん、ご来場の皆さん本当にありがとうございました!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ



© HOKKAIDO UTATABIZA. ALL RIGHTS RESERVED.