みなさんいかがお過ごしですか。ちえです 。
 
しばらく雪の降らない冬が続いていた札幌ですが、
昨日は朝から降りっぱなしでした。まさにホワイトクリスマスでしたね。
25日はダル、JUNCOの2人で木古内へ移動し、
JUNCOソロでのクリスマスライブに出演。
年内最後の公演になりました。
会場となったふるさとの森スキー場ロッジは盛り上がったことでしょう。
歌旅座のオフィスでは24日にお客様からいただいた
チーズケーキを食べながら、粛々とあれやこれやと
来年に向けての計画を練っておりました。
2016年楽しみにしていてくださいね。


さて、11月29日。旭川公演の翌日です。


歌旅座一同はひたすら北へ北へと車を走らせ、 天塩町に向いました。
北海道内では石狩川に続き2番目の長さ、日本国内でも4番目の長さを
誇る天塩川の河口に位置する街なんですよ。
昨年12月に初の公演を実現し、それから一年も経たないうちに
今回で3回目の天塩町公演となりました。
新たな発見や、再会、出会いのたくさん詰まった旅でした。

日曜日の天塩町。
車も通らず、人影も見えず・・・なんだか哀愁さえ漂ってくる静かな昼下がり。
しかしひとつ扉を開けると、そこにはたくさんの笑顔や優しさがあふれています。

天塩町に行くと歌旅座が必ず立ち寄るようになったお店「さだちゃん」。
名前の通り、お店にはさだちゃん(おかみさん)がいるんですが、
玄関を開けると決まって笑顔で迎えてくれるんです。
「おぉ~ ! いらっしゃーい !」
そして、いつもカウンターにいるので一見お客さんに見えてしまう旦那さんが
「おぉ~」と言いながらゆっくり立ち上がり、温かいお茶を入れてくれます。
この日もそんな風に私たちを温かく迎えてくれました。
昔なつかしのラーメンが美味しいんですよ~。
天塩に行った時は是非一度足を運んでみてくださいね。

会場となった社会福祉会館は昭和のにおいがただよう、それはそれはレトロな
雰囲気の会館。
大きすぎもせず、小さすぎもせず、ステージと客席がひとつになれる空間です。
こういう会館はずっと残っていて欲しいですね。
2015-11-29-15-28-47
駐車場からはきれいな夕日が。
心洗われるようでした。
2015-11-29-15-28-13
ここでいつも出迎えてくれるのは天塩町教育委員会の三銃士
村上さん、宍戸さん、長谷川さん。
今回もたくさんの方に声をかけていただき、開場と同時に
ぞくぞくとお客様が集まってくれましたよ。
IMG_3811
IMG_3813
この日は町内でこの場所が一番盛り上がっていたことでしょう。
会場を後にするみなさんの笑顔、「ありがとう」の言葉、とってもうれしかったです。


公演後三銃士に連れられ一同が向かったスナック街。
かつてJUNCOのブログでも紹介したことがあったスナック「未完成」に
行ってみたかったのですが、営業時間が過ぎていました。残念・・・。

しかしながら、案内されたお店もまた良い感じ。
暗闇に煌々と光る看板には「スナックAI」の文字。
扉を開けるとママが優しくお出迎えしてくれました。

その夜は三銃士と酒を酌み交わし、その中の一人とダルは肩を組みあい、
Xジャパンを熱唱し、次はどうしようか、なぁんて会話をしながら
互いに絆を深め合ったのでした。


天塩町教育委員会のみなさん、ご来場のみなさんありがとうございました!
またあの会場でお会いできる日を楽しみにしています。