皆様お元気ですか?北埜うさぎでおま。
そろそろ水分をいっぱい含んだ夏野菜が美味しくなってくる頃。
今年の夏は暑くなる・・・なんて巷の噂もちらほらと耳にしています。
ハードなツアーが続く歌旅座メンバーの夏バテ防止になるようにと、
身体を冷やしたり、温めたりするメニューを考えるのも 
この時期の楽しみのひとつ(食べる機会があるなしに関わらず、ワッハッハ!!)。

何でも美味しそうにパクパク食べ尽くすこのメンバー。
それでも個々に 好みも苦手なものもあるのは当然のこと。
今日は うさぎから見たメンバーの“食の好みと傾向”を
皆様に教えちゃおうかな?
あくまでも “うさぎから見た”話ですので悪しからず。
メンバーからの異論は却下!!

<司会太郎>
メンバーの中で誰よりも好き嫌いなく食べ続けられるバイキング(王)。
かなりの魚卵フェチ。そして ほっこりとしたポテトサラダや
ふっくら煮豆を前にすると 苦渋の場面でも瞬時に相好を崩す。
ちなみに食べ方もとても綺麗。そしてお膳のご飯とおかずを
食べ進めるバランスの良さがバツグンだと思っている。

<アリタ>
一つのものをガバリと食べるより いろんな物を少しずつ味わいたい
お茶目な欲張り屋さん。
たとえ一枚のクッキーでも “半分食べない?” と人にあげてしまう
クッキー半分こ


心優しき食いしん坊。
かつて ひじきの煮物を食べすぎて 苦手になった時期もあったはず・・・。


<オガ>
自他共に認める半魚人は 他のメンバーが “いやこれはちょっと・・”と
引いてしまうほどの生臭物も平気で食べ続けられる。
オガギョ

カニを愛し、ツブを愛し、息子を愛する伝説の生物。
でもね、意外とさっぱりした 和の合え物なんかも好きなんですよ。
水菜と焼き油揚げのおろし合え、とかね。

<チエ>
座の一員になった頃は、辛い物に対して ごく一般的なレベルの
反応をしていたチエは この二年で、あっという間に「耐辛度合」が
BEST3に入るまで成長した。
タバスコ・一味・わさびにコショーを自らたっぷりとふりかけては
ティッシュで鼻をかみかみ食べ進める姿を見ると 師匠であるうさぎの目
にも涙が・・・。女子が喜びそうなカレーや豚汁のじゃがいもには
淡白な対応で  甘めの味付けは苦手な部類だと思う。
昔だったら ライスカレーにウスターソースをかけて食べる人型(タイプ)。

チエタラバ


<ダル>
焼肉だったら牛一頭食べられそうなダルだけど 何でもかんでも
山ほど食べるわけではない(え?!誰もそんなイメージ持ってない?・・失礼しました)。
自ら包丁を握り、自らフライパンをふるう料理人のダルは美食家だ。
この食材がこうしたら・この料理はもうひと工夫したら・・・と ダルとあれこれ
料理話をするのは楽しい。
“美味しい!” と言うのも好きだけど “美味しい!!” と言われるのが
もっと好きなのがダルだと思っている。

ダルおなか


<ナリコ>
なりちゃんも好き嫌いがごくごく少ない。高杉家の家訓『時間をかけても
きちんと全部頂く』だったっけ?
一つ一つ丁寧に味わっていくなりちゃんだから 初めて目にする、
初めて口にする料理や食材には 真摯な顔で “これ何ですか?”と
聞いてくれる。
そして バイオリンを奏でる時に近い真顔で味わってくれる。
だからなりちゃんに “初物” を供するのがうさぎの秘かな楽しみです。

さつまナリコ


<JUNCO>
司会太郎に並ぶ魚卵フェチ。
すじ子、明太子、たら子、とびっ子、じゅん子。
これらを ほかほかご飯にのせて食べる時、とーさんにそっくりな
猫背気味になる。倖せな前傾姿勢。
そしてJUNCOと言えば欠かせないのが ぬるぬるネバネバたち。
たたき山芋に海草サラダ、めかぶやとんぶりを柚子こしょうとぽん酢しょうゆで
合わせたり、いかそうめんにひきわり納豆、しそと辛味噌を合えたり・・・
などとJUNCOのためのぬるネバを考えるのは チョー楽しい!!
歌心に通ずるのだろうか、そのぬるネバを “ズルーッ!” と吸い込む(?)
JUNCOのその音は天下一品だ。己から発する音のスペシャリストだと
いつもいつも 思う。

<BOSS>
お米は硬めに炊くがいい~♪ 魚はしっかり焼くがいい~♪
(八代亜紀 “舟唄” 風に)。
BOSSと言えば “硬いごはん”。これはもう かなり知られていると思う。
若い頃から国内外問わずいろいろな場所で美味しいものを食べてきた
BOSSの好みは 実にシンプルだ。
勿論、酒宴の折には 相応の美味なるものが一番だけど 基本は
硬めのご飯とおいしいたくあんで パクパク食べられるもの。
シンプルでゆるぎない基本を持つ強みを BOSSは “食”でも表しているーーーーー
な~~~んて ほめすぎだな!!

うさぎの好きな食べ物話と うさぎの好きなメンバー達とを結びつけて
書き連ねてしまいました。
とにもかくにも これから 基礎体力が勝になっていく夏に向けて
メンバー一同走っていきます。 しっかり食べてしっかり歌いしっかり踊る。
どうぞ 皆様 歌旅座が最高の “いただきます”と“ごちそうさま”が言えるよう
見守っていてくださいね。

                    北埜うさぎ

                    フォト&絵 ヂュンコゲイブリエル