東北もすっかりと雪景色になってきました、ダルです。
来週末からは今年2回目の東北ツアーが始まります。
 
その前にまたまた、また、営業ツアーを回っております。 
かれこれ出発したのは名寄公演を終えた夜、その足で札幌駅へ。

考えてみると…
トラック→公演→トラック→バス→フェリー→バス 
と激しい移動で疲れがでたのか盛岡に着く頃には体に違和感が。
これは元気をつけなきゃいかん!と思いまずは昼食。

盛岡市民のソウルフード『じゃじゃ麺』
IMG_2362
釧路人の『スパカツ』のような感じでしょうか。
にんにく、ラー油、酢、醤油などの調味料を自分で調合し、
好みの味をそれぞれで作るのが盛岡風のようです。

精もつけて、営業スタートです。
今回は岩手県、秋田県、山形県と3県回らせて頂きました。
東北の方々は本当に話しも良く聞いてくださり、いい反応をしてくださいます。
前回の東北公演のお客様も凄い盛り上がったので土地柄なのでしょうか。

そんな旅の途中、山形県酒田市で歴史を感じさせる一角がありました。
IMG_2370
調べてみると、『山居倉庫』
明治26年に建てられた米保管倉庫で、
米の積出港として賑わった酒田の歴史が観れる場所なんだそう。
テレビドラマ『おしん』の撮影もされていたんです。

白壁、土蔵づくりで湿気を防ぐために屋根は2重。
高温にならないよう倉庫の裏側はケヤキが植えられ日光を防いでいたようです。
IMG_2378
樹齢150年を超えるケヤキ並木は青々とした葉がついてる夏。
赤や黄色に色ずく秋に人気があるようです。
そんないい季節に今度はみんなでこれたらなんて考えてみたり。
 
体調が良くないもあり今回はあまり食事もせず…
なので食い倒れ日記が書けず、残念。自分が。 
今度の機会に美味しいものを沢山頂こうと思います!
 
夜はホテルにこもり、1人作戦会議。
手作りの色分けした地図と行き先リストを眺め、
明日伺う町も次へ繋がるよう、思いを伝えて来たいと思います。

 IMG_2369