アリーです。
九州公演ツアー2日目は、鹿児島県では初公演となる阿久根市へ。
北九州と鹿児島を結ぶ、国道3号線を南下する。
晴天の空、この日の鹿児島の最高気温は19℃と春の陽気だ。

ちょうどお昼頃に熊本の水俣市を通過、ランチをとることに。
image
〈水俣港と歌旅トラック Photographer ・TAKA 〉

立ち寄ったのは、漁港の目の前にある、ちゃんぽんのお店「鶴岡食堂」。
image

image

あっさりとした魚介スープ、どっさりシャキシャキの野菜、昭和28年創業
から地元に愛される〈水俣ちゃんぽん〉。まるで盛り沢山の鍋料理のよう。
想い出になる、一杯となりました。

薩摩半島の根元、西側の海沿いの街、阿久根市に到着。
会場の市民会館は、「昭和」を感じる味のあるホールで、ノスタルジアコンサート
には相応しい佇まい。
image

手作りの立て看板も、より一層公演を引き立ててくれる嬉しい演出ですね。

会場は地元の300人を越えるお客さまが、1階席だけでなく2階席にも。
初となった阿久根公演、皆さん一緒に歌い、楽しんで頂きました。
image
ご来場頂いた、皆さんありがとうございました。

市民会館は、老朽化により来年建て壊され、同時に新しいホール建設工事
が始められるそう。
次回は、また新しい市民会館で、北海道歌旅座のコンサートをお届けしたいですね。
image


阿久根の皆さん、またお会いしましょう✋