初めてこの座に出会ったのは2009年12月。
当時歌旅座のスタッフだった同級生から
地元 美深でコンサートをやるから観に来ないか
と誘われたのがきっかけだった。
それはそれは軽い気持ちで行ったのだが・・・

衝撃だった。

サックスを吹くチープさんに一目惚れ。
JUNCOさんの歌声に鳥肌。
そしてなんて心に響くオリジナルの歌たち。
今までに感じたことのない胸の高鳴りを
感じた日だった。

北海道のすべての町にこのコンサートを届けたい。
そんな話を聞いてしまったら、いてもたってもいられなく
なった。

これは急いでいろんな人に聴いてもらわねばと
アルバム「悲しいことは数あれど」を当時勤めていた
職場の上司に「聴いてください!」と無理やり貸し付けたあげく、
「この町でもコンサートがしたい ! 」
とせがんだのを今でも覚えている。
CIMG1310
念願叶いコンサート開催 !
当時歌旅座スタッフだった同級生ナオミと記念に一枚。


2014年3月9日。
大好きなチープさんが遠いところに行ってしまった。
人は死ぬんだっていうことを痛感。
自分もいずれは死ぬんだったら、思い切って好きなことを
やってみよう  と歌旅座の門をたたいた。

あれから3年。
いやぁ~、たっくさん怒られた。
その度にたっくさん泣いた。 
自分が情けなくて、やりきれなくて。
ティッシュ箱 何個使ったんだろう。
間近でそれを見せてしまった方々には多大なるご迷惑や
ご心配をおかけしたに違いない。
横に置いてあった誰かの上着で鼻水を拭いたかもしれない。
差し出してくれたハンカチで思い切り鼻をかんだかもしれない。
ごめんなさい。
けれど心配ご無用。無問題。
どれだけ泣いても、夜はぐっすり眠り、ご飯はしっかり食べ、
お酒は浴びるほど飲み、身体もこんなに大きくなりました。
なかなか神経が図太く、たくましい奴なんです。
 何度でも起き上がるんです。

9年目の挑戦。
今も変わらず持ち続けているのは
いろんな人に聴いてもらわねば という想い。
今年はその想いを北海道179市町村制覇に
つなげようと思う。
キラ~ン!!
004
絵:ヂュンコ ・ゲイブリエル