こんにちは!ナリコです。

そろそろ雪解けも終わりそうな札幌の街中、季節の移り変わりを感じながらも、
朝夕はまだ襟元がひんやりしますね。
私達の暮らす北海道が麗らかな春となるのは、もう少しだけ先かな。



春は始まりの季節。

小さなことなのになかなか身につかない習慣を見直す、
やってみたいなぁと思いながらできないでいることに手をつける、
ちょっと遠くに住む人に会いに行く…
いろんな計画をぼんやり巡らせているだけでも心がふんわり浮き立つのは、
春夏秋冬のある日本で暮らし、四季折々の感じ方が自ずと身についているからでしょうか。



それを思うと、たとえば梅が咲いて、桜が咲いて…と順番に華やいでいくという九州と、
まだ寒いなぁと思いながらも雪がなくなってきたからとブーツをしまい、
車も夏タイヤに替え、そうこうしているうちに、一思いに春が来る北海道では、
少しずつ違う気質が養われているのもうなずけます。


同じ日本でも、違う感性の人達に触れる、豊かな歌の旅。

週末からは神戸、そして四国を巡るツアーです。春爛漫を期待して、行ってまいります!



1491318742982


この時期の大好きな風景のひとつ、札幌駅近くのお花屋さん。
冬の間にはなかった色が並んで、お店の前で思わず深呼吸。


春は、どの季節よりもあたらしい。