こんにちは!ナリコです。
今日、38歳になりました。

振り返ると、20歳、30歳の節目は「なってみたら通り過ぎた」
という感じがするのですが、先月JUNCOが40歳になって、
この40というのは、少し違う気分になるのではないかなぁと想像しています。


あと二年。

結婚するのかしないのか、子供のこと、仕事のこと…
考えても仕方のないことが、心の隅の方で、
小さな木枯らしみたいにくるくると居座っている、
というような日もあったりします。


悩み事と呼ぶには輪郭の曖昧な事柄。

その輪郭が見えない心細さが、40代の景色を眺めようとした時に、
ちょっと果てしないような気分にさせるのです。


それでも有り難いことに、今の私の目の前には、
大先輩方がいつも笑顔で見守ってくれている。
今私達にかけてくれる言葉を、いつかきっと言える人に、
あんな温かな握手のできる人になりたいです。


母が還暦になった時、初めての60代、と言っていました。
初めてのことはなくならない。


まだまだいろんなことが待っているだろうことを楽しみに、
今日から38歳を生きようと思います。


1495517013707
写真は、祖母が遺してくれたすずの茶筒。
行ってきます、となんとなく触れて出かけることが多い。
たまにゲンキンなお願いをすることもありますが、
いいツアーになりますように、と。


今夜は円山夜想でお待ちしております!