お久しぶりです、オガです。
皆様、水分&塩分、たくさんとってますか?
暑中お見舞い申し上げます。
 
 
先日、大盛況で終了した初夏の道南ツアー。
最近は道外で過ごす時間が多かったので、
久しぶりにじっくりと北海道を満喫できたツアーでした。
 
そして、公演と同じくらい、いやそれ以上に
力一杯挑んだのが、奥尻島での休日。
私の育ったえりもの海では決して見られない、
青く透き通る海での海水浴は
最高の癒しとリフレッシュになりました。
 
夏になると「海、行こうぜ!」という感覚に、
「なぜわざわざ海に?」と疑問を持っていた私ですが、
いまさらながら、皆そう言いたくなる海の魅力に、
ちょっとだけ気付かされてしまったような気がします。
 
大の大人達、この日ばかりは仕事も忘れ、年齢も忘れ、
思いっきりはしゃぎまくり、夜には遊び疲れた子供のように
眠ってしまいました。
 
ありがとう、奥尻の海よ。
 
 
 
がしかし。
 
最終日の森町公演を終え、札幌へ戻る車中、腰に異変が・・・。
翌朝、起き上がれないほどの激しい腰痛に襲われたのです。
 
海ではしゃぎ過ぎた代償だろうか。
 
何とか会社へは来れたものの、痛くて溜め息しか出ないのです。
 
「そんなテンション低くなるくらい痛いなら病院行った方がいいっスよ!」
 
と、ダルに軽く叱られ、渋々近くの整形外科へ。
 
ステージに上がるどころか、機材を持ち上げられず、
役に立たない身体になってしまってたらどうしよう・・・。
ダルの痛風をバカにしてる場合じゃない・・・。
 
かなり真剣に不安を抱えながらレントゲン撮影、そして診察室へ。
初めて見る自分の背骨、椎間板を写したレントゲン・・・。
 
「ちょっと休めば痛みとれるから心配無い無い!」
 
底抜けに明るいおじいさんだが、腰の専門医だという
その先生の言葉にひと安心、胸を撫で下ろしました。
骨と骨の間に若干の歪みがあるせいで、
疲労が重なると痛みが出てくるタイプのようです。
 
これまであまり気にしてなかった自分の身体、
こうやって異常をきたすと、改めて健康であること、
自由に動けることのありがたさをしみじみと感じるものですね。
 
 
というわけで、腰痛回避には出来るだけ体を動かし
筋力を高めるのが良いと先生からアドバイスを頂いたこともあり、
私は現在、自宅とオフィス間、往復約90分毎日歩き、
健康な身体づくりに励んでおります!
 
強い陽射しの下を、深緑の葉をいっぱいに抱えた木々に
守られながら歩き、街中では所狭しと立ち並ぶ建物の間を
その日の気分でルートを変えて歩きます。
毎日ちょっとした発見があり、おもしろいものですよ。
 
通り道の円山球場からは、甲子園を目指す球児たちの
若さあふれる爽やかな声と音が聞こえてきます。
さぁ、今日は決勝戦、大きな夢を掴むのはどちらのチームかな。
 
image

 
始まったばかりの夏、今年は真向から暑さに立ち向かいながら、
元気な姿で皆さんに会いに行こうと思っています。
 
皆さんもどうか健康で元気に、北海道の短い夏を満喫してくださいね。