今年4月、桜満開、絢爛の頃に初めて訪れて以来、
歌旅座の面々も大好きになった四国。
今年は2度もツアーで来ることになるとは、昨年までは思いもしなかったこと。
出会いや未来というものは予期せずとも願えば叶うものである、と実感する今回の四国。
11月。春とは違いながら、相変わらずいい空気、気持ちのいいところです。
さて上陸2日目は、四国最東端に位置する徳島県・阿南市。
知りませんでしたが、コスモスで有名な町なんですね。
会場の名前も情報文化センター・コスモホール。
楽屋に入ると、会館のスタッフさんからのメッセージのおもてなしが。
1510237369427

徳島県というと、学生時代の同じサークルに徳島出身の女子がおりまして、、
ある日飲み会で盛り上がり、彼女が突然<阿波踊り>を見せてくれまして、、
なにやら、阿波踊りには男踊りと女踊りの2種類あるらしく、
両方とも披露してくれましたが、それが上手いこと、上手いこと。
それ以来、
「ほほう~徳島の人はみんなプロ並みに筋金入りの阿波踊りができるんだ~」
と自分勝手な思い込みをしてきました。(違っていたらゴメンナサイ)

となんでこんな話をするかというと、
初の阿南市公演の会場、
開場1時間前にロビーに出てみると、なんともうすでにお客様の行列が。。
1510237377323
1階から2階までも。
1510237381347

その時、ふと想像してしまったのでアル。
ここに並んでいる人たちは実は阿波踊りがウマいはず。
今一斉に踊り出したら凄い光景にナルだろうと。
。。。。。
なーんて、つまらない妄想はさておき、
「昭和のうたコンサート」はたくさんのお客様で大盛況。
「ジュンコ~ブラボー」「サーモンズいいぞ~」と暖かい声援もかけて
頂いて、本当に楽しんで頂けているようでした。
1510237385591
前日のつるぎ町に続いての徳島、阿南市。
歌旅座も人生の先輩方の元気パワーを浴び、また明日から旅の糧を頂きました。
1510237364074
阿南の皆さん、またお会いしましょう。