JUNCOです。
来年 最後の全国ツアーをするそうですね。
なにやら75万人の動員予定だとか。
40歳にして引退を決意するだなんて、
『走り切った』からこそだせる結論なんでしょう。

スーパーモンキーズが出てきた時は
『なんてめんこい女の子なんだろう』
と みんながゆうとりました。
同じ歳の子が、激しく歌い踊る姿は
衝撃的でした。
(同じ歳なの⁉…誰やっびっくりしたのはっ)

東京で暮らしてた時、avexのオーディション
受けたことあるんです。笑えるでしょ?
『君、踊れる?』なぁんて言われて
歌いに来たのに 踊れるかってなんやっ
って帰ったことあるわ~懐かしいなぁ~…
90年代を表すのにぴったりな言葉やな。
『君、踊れる?』
安室ちゃんは踊ってたんやな~。

ところで 2017年も終わりますなぁ。
安室ちゃんも走っただろうけど
JUNCOもなかなか走りましたぜ。
160公演、歌いました。
75万人とはいかないけど、3万人くらいの
お客さんと出会いました。
日本全国を旅して、知らなかったこと
沢山知りました。
北海道にいたら考えもしなかった同和問題、
今も残る歴史の爪痕を 自分の心で
感じられたことは、大きな出来事でした。
自分は一体、日本のなにを知っていたのか…
なにも知らない…自分の歩いた僅かな道の
出来事しか…あぁ…恥ずかしい40歳です。

安室ちゃんは今年25周年だったそうで。
歌旅座は来年9周年を迎えます。
標津町のトドワラ太鼓は48周年。
続けていくこと、繋いでいくことの
大変さを 日々感じてます。
でも、9年間のどこを切り取っても
宝箱にしまいたいくらい大切なことばかり。

さてさて、課題が山積みな私達。
まだまだ『Finally』感、出てません。
2018年も走ります。
安室ちゃん、引退して時間あったら
一杯やろうね。同い年ってことで。
山形にイイ店あるんだ。
あ、すごくイイ鍼のセンセも見つけたから
いつでも言ってね。

25年間走り続け、26年目に走り切ろうと
している安室奈美恵ちゃんに
敬意を込めて。

_20171223_184925

そして、いつかその年数を越える日まで
きっと私は歌ってます と、ここで声高らかに
宣言もしときましょう。

風邪には気をつけてね。
お元気で。

北海道歌旅座 JUNCOより