お酒は大好きですが、一人で飲みに出る習慣がありません。最後の一杯にふらっと寄るということもごく稀で、乾杯から解散まで、ほぼ必ず誰かと居ます。

しかし、ひとり夜の繁華街をゆく、その時がやって来た。
まずあの「山笠ラーメン」へ行かなければ。
そしてできればその前に、どこかの赤ちょうちんを覗いてみなければ。

どうしてって、それは、一人で三宮に泊まるから…一緒に飲める人はいないから…。

今回のツアー、私は一日早く札幌に戻らなければならず、滋賀県守山市から神戸三宮へ移動し、翌日早朝の飛行機で発つというスケジュール。

数年前の三宮、皆で焼酎(この時は芋ではない)に酔い、山笠ラーメンを同じ夜に二度も食べることとなった、近くも遠いあの日を思い出す。

山笠ラーメンは良いとして、赤ちょうちん、どうする?頭の片隅に置きつつ、8泊9日のツアーが進んで行きます。

果たしてその夜の私の夕ごはんは。

KIMG0667~2~2



滋賀守山公演当日、歌旅座メンバー約半数が大幅に体調を崩すという一大事。
崩れた半数の方の私は、全てを終え電車に乗った時には、とにかく宿へたどり着くことしか考えられませんでした。
ごはんもうどんが精一杯。

元気ってすばらしい。

ここ数日は冷え込むそうですね。
また、関東方面は雪。
皆様まだまだ寒さ厳しい季節、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。