アリタです。
いや~秋田は「人」も「食」も本当に温かいところでした。
い~いところです。
1518458786193
町のあちこちで上のような「秋田美人」のポスターを発見。
秋田市に後ろ髪を引かれながら次の目的地へ。
着いたのは青森県は津軽・藤崎町。歌旅座はじめてのまち。

♪赤いりんごにくちびる寄せて~
青森の名物といえば、そうリンゴですね。ここはリンゴの里。
なかでも生産高日本一、皆さんもご存じの品種〈ふじ〉はここで誕生した
んだそう。生まれ故郷の藤崎町と日本一の山・富士山の「ふじ」から命名
されたようです。

今回の東北ツアー、北海道よりは暖かいだろうと思いきや意外と寒い。
風が冷たいんです。
1518458775304
この日も生憎、藤崎の天候は雪。結構な吹雪に見舞われ、お客さんのご来場
 心配していましたが、ご覧ください。
1518458779308
開場30分前にはすでに行列、たくさんの方にご来場いただきました。
皆さんが楽しみに待っていてくれた様子が嬉しいですね。

東北はどこの会場もお客さんが素で楽しんでくれていて、
ここ藤崎も同じ。
ステージからもお客さんの〈圧〉を感じる毎日。
1518458768053
終演後のロビーでも津軽美人のお母さんたちから沢山声援をいただきました。
藤崎町の皆さん、またお会いしましょう!
青森、い~いところです。
青森県内で応援してくれるお客様からもこんなプレゼント。
1518458771501
ここで頂くリンゴは特別な旨さ。
「1日1個の林檎は医者知らず」のことわざどおり、
歌旅座メンバー寒さに負けず、これからのツアーのお供にさせて頂きます。

さーて、翌日は能代市公演。
秋田県に戻るど~。