来週の日曜日は父の日ですね。

毎年ちょっとしたプレゼントを贈っているのですが、ツアーに出たり音楽教室の仕事があったりと、なかなかタイミング良く当日に会えないことも多く、今年は前倒しをしました。

IMG_20180608_165648

紙袋の中は珈琲豆です。
大好きな芍薬がそろそろ終わり、花屋の店先にはひまわりが並び始めていました。
正面を向いてぱあっと咲く姿には、黄色がぴったり。

今、倉本聰監督の「優しい時間」を借りて観ています。
以前あるコンサートで、このドラマの主題歌、平原綾香さんの「明日」を弾いた時、聴いていた方にぜひ観てみてと薦められたのです。
寺尾聰主演による、父と息子の物語。
私は全編を観るのはこの度初めてなのですが、当時ご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。

薦めてくださった男性は、ご自身も息子さんがいらして、思うところが多くあったとおっしゃっていました。
物語で描かれている心の動きは目新しいものではなく、私も感じたことのある、ごく身近な感情ですが、“父と娘”とは、やはり違うものなのでしょうね。

父と息子、また男友達を見ていても、男同士という関係には、女のそれとはまた違う愛しさを感じます。


札幌は数日暑い日が続きましたが、北海道の夏本番はもう少し先ですね。
からっと晴れた、ビールの美味しそうな日に、浴衣で飲みに出かけたいなぁ。