幼い頃、母さんが生協のグリーンスタンプ(?)を
きっちり貯めていた。その頃は今みたいに『ポイントカード』
なんていうハイテクなシステムがなかったから ボロボロの
冊子みたいなやつに とにかく貼って貼って貼りまくっていた。
『母さんは、これをどうするつもりなんだろう』と、不思議に
思いながらも なんかよく分かんないけど『集める』という行為が
楽しくて、一緒にハリハリしてました。

オイラが幼稚園生か小学校低学年だった頃、家に突如
『ファミコン』がやってきた。ウチにも遂にファミコンが~~っ!!
兄貴達も異常に喜んでいたと思う。
そうです。その通りです。母さんは グリーンスタンプを
ファミコンに変えたのです。…すげぇ…。
一切お金を払わず、日々の必要なものを買う『オマケ』で付いてきた
そのスタンプを チリツモ ってやつで貯めきったのです。
時には、店でスタンプを捨てようとしていた人から 
『いらないならもらっても?』なんて瞬間もあったかと記憶します。

未だに家計簿は そろばんでつけている母さん。
当時は1円合わなくても 『大変っ!大変だわっ!1円合わないっ!』
と血相変えて そろばん弾き直してました。
家の電気は夜8時になると全てコンセントから抜き取られ
否応なく 目をギラつかせながら眠らねばなりませんでした。
アルバムを見れば、長男・次男・オイラと、代々受け継がれる『おさがり』
を着た写真が。(この服はさらに、いとこへと渡った。)

家のコンセントを抜き取る母の姿を見た時は、病気なんじゃないかと
軽く背筋が凍りましたが、今思えば、ここまでしっかりやってたからこそ、
私達は学校にも行けてご飯も食べれたのだなと。
夕方になるとやってくる先生達(麻雀をする為)用のご飯だとかもね。
具のないチャーハンもあったかと思います。
とにかく、凄いよ母さん。

そんな母を思わせるオイラの中にある血。

_20180620_140938

120枚、貯まりました。『幸せのあいあい皿』が必ずもらえます。
檀れいが『絶対欲しいんだからねっ 今日も飲もうねっ♪』と
誘惑してきたせいにしていたけれど、これはやっぱり
母さんの血なんだと思います。
(ちなみに、牛乳パックも貯めてます。箱ティッシュもらえます。)

『それは、是非とももらわなあかんな。』と嫌な顔せず、
ひたすら金麦を呑み続けてくれる一座面々。
ジンギスカンの時 使おうかしら♪
みんなで呑めば、皿も手に入るっ!あぁ~~楽しみぃ~♪