今日は土用の丑の日。
皆さん、鰻は召し上がりますか?

この日に鰻を食べる習慣を、
私は大人になってから知りました。
北海道にはあまり馴染みがないような
気がしますが、ふわふわの鰻、
しばらく味わっていないなぁと思うと、
食べたくなってしまうのはなぜでしょう。

ふわふわ、という記憶からすると、
関東風になるのでしょうか。

季節の行事にいただくもの。
思い浮かぶのは、
お正月のおせち料理とお雑煮。
ひな祭りの蛤のお吸いもの。(大好き!)
端午の節句の柏餅。お彼岸のおはぎ。
冬至にはかぼちゃ入りのおしるこ。
年越しそば。

七草粥もありますね!
これもとても好きです。
私はルッコラが好きなのですが、
ルッコラと似たものが七草粥にも
入っているのだそう。 
日本名だとスズシロに当たるのではないかと
思います。

うさぎさんの「とうもろこしは夏の味」
然り、これに旬のものを加えていくと、
季節ごとに毎年口にする味というのは
たくさんありますね。

そしてその味わいが、
思い出を手繰り寄せることも度々。

全国各地を回るようになり
初めての味に出会える機会も多く、
それらも、あれこれ言いながら
みんなで食べる場面とともに、
心に残っていくのだろうと思っています。

IMG_20180718_150455

一度入ってみたい、ご近所のうなぎ屋さん、
古くからのお店のようです。