この旅が始まってから、一体何キロの食物を摂取し
何リットルの酒を吸収してきたのか…。
考えるまでもない。『沢山』だ。

歌旅座のメンバーも思い返せば、多い時で15名位いた時
もあった。トラックを含め3台でツアーに出ていた。
只今フルメンバーで7名、NARIKO不在の時は6名。
この人数でよく、ここまでのステージを創れるなと
我ながら 惚れ惚れする時がある。
まるで温泉の洗い場で作業しているような汗の出具合。
頭に手ぬぐい、Tシャツには塩も吹く。
こりぁ~私達のことステージに出る人だなんて誰も思わないよなぁ。
そうやってセッセと動いている中、メンバーの頭の中に共通して存在
している『あること』がある。

『今日、ナニ食う?』

コレだ。とても重要なコレなのである。
そもそも、ニッポン全国を旅出来ているという幸せを満喫せんで
どうするっちゅ~話です。
先日行った福井県。福井の人には申し訳ないけれど、島根・鳥取に次いで
福井?どこ?なに有名?と聞かれる県だ。
とは言え、あるんですよ。なにかと。原発以外にも。
去年のツアーでは 福井のB級グルメ『ボルガライス』を食した。
オムライスにトンカツをのせ、その上に特製のソースがかかっている
という、言葉で書いただけでもお年寄りの一週間分の食事は
まかなえそうな一品。うまい。

という訳で今回は 旅に出る前から福井グルメの下調べを入念
にした上でゴー。
越前ガニに越前そば、ソースカツ丼に油揚げ(消費量全国一!)、
永平寺のごま豆腐にへしこ。…?へ・し・こ?
はいっ!決まりました!今回食べたかったこの妙なネーミングの
食べ物!よく分かんないものはまず食べましょう!食べました!

『しょっっっっっぺぇ~~~~~~!!』

_20180724_160729
(Areeに しょっぱさを再現していただきました)

鯖のへしこ。簡単に言うと ぬか漬けっすね。
北海道では糠にしんがメジャーよね。大好き。ご飯が何杯でもイケル。
福井の鯖のへしこ、顔が歪むくらいしょっぱいんだけれど
旨味もバツグンなもんで、箸でほんのマヂでほんのすこぉしだけ
つまんで食べ、その後越前の美酒を流し込む。
あぁ~~~~合うぅ~~~♪
最初の一口、量 間違ぅたん。いっぱい食べたらあかんねん。
ちょっとでええねん、ちょっとで。
DSC_0716


コレ、みんなで食べたらちょうどいい量だけど、お一人さんで
注文したら 絶対上顎ずるむけるで。夜中喉乾くで。

福井には、全国的にも有名な『黒龍』という酒造がある。
かつて『石田屋』とか『九頭竜』とか呑んだことがあるんだけど
まぁ間違いないお酒。でも、やっぱり高い。自分で買うには
ちょっと勇気がいるお値段。
あと、以前西興部のある方に教えてもらった南部酒造の『花垣』。
めちゃうまい。だけどこれもちょっち高い。
高くてうまい酒はいっぱいあるからね~。
でも、一番安い酒だって、うまい地元の食と仲間がいれば
一瞬で美酒に生まれ変わる。これが本当の酒ぞ。

これからまだまだ、全国を旅していく。
身体ひとつ『しか』ないと思うか、身体ひとつ『も』ある
と思うか。
命の充実感を、いつも感じていたいのです。

次は、どんな不思議なものが待ってるのかしら♪
楽しみしかありません。