暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
各地で連日猛暑のニュース、40度を超えるなどと聞くと、札幌のこの暑さくらいで…
とは思いますが、やはり暑いですね。

今の住まいは「楽器OK」という条件で不動産屋へ掛け合い、担当の方が何百件と聞いて
探し当ててくれたところ。
居間の他に小さな小部屋があり、そこでなら弾けるだろうということだったのですが、
その部屋は音が響きすぎて長時間弾くには耳が辛く、今は居間で練習しています。

数年前のちょうど今頃、8月初旬に引っ越しをしました。

住んでみると、暮らしてみなければわからなかったいいところがいくつかあり、
まずひとつは風通しが良いこと。
水圧も申し分ない。
大きめのクローゼットには、コンサート用のかさばるドレスも全て収まります。

そして、ベット側の窓から朝日が入るのが気持ちよくて気に入っているのですが、
今年の夏はその朝日があまりにも暑すぎ、居間の熱気がいつまで経っても逃げてくれず、
ここ数日は特に過酷でした。

とても楽器など弾ける環境でなく、まったく仕事になりません。
先日ついに本番当日の練習を放棄しました。
もう家では弾けない、会場に入ってからやろう…と。

毎晩、向かいのアパートから赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
そうだよね、暑いよね、よしよし。

小さな子供の手を引いて、さらにもうひとり赤ちゃんを抱いているお母さん。
スーパーの荷物をふたつも持って歩いているおばあさん。
「暑いですね」と一言、交わしたくなってしまいます。

IMG_20180801_224455
実家の紫陽花。
花びらも、少しくたびれているよう。

皆様どうぞお元気でお過ごしくださいね。
コンサートも安全第一で、8月は道内を回ります!