歌旅座に入って4年が経ちました。
よく色んな人から質問をされます。
「むかし音楽やってたの?」
やってたといえばやっていましたが…。
小学校の学芸や運動会で鍵盤ハーモニカを吹いたり、
家にあるオルガンを弾いたりとそんな程度。
小学生の時にピアノを習わせてもらってましたが、あまりに練習をしないため
強制終了させられたのでほんとに胸を張って「音楽やってました」なんて
言えません。

「なのになぜ歌旅座に入ったの?」
これもまたよく聞かれます。
こたえはいたってシンプルで「歌旅座が好きだったから」。
あとはやりたいか、やりたくないか。→やりたい。
最終的にはやるか、やらないか。→やる。
そうして一歩を踏み出しました。
頭で考えると大体いらないことばかり考えるので
「自分で決める」ことを大事にしています。

今年の3月からボンゴを練習し始めました。
これもまたやったことないんですが、やると決めてやるわけです。
びしっと決まれば格好良いですものね。
これがやってみるとなんだか面白いんです。
奥底にラテン系の血が眠っていたのでしょうか。
もっと見る人がワクワクするボンゴを叩きたい!
なぁんて鏡を見ながら練習しとります。
あまりの暑さに今日はやめよっかなと思うことがあるのですが
そんな時はリズムを外すとピクリと上がるナリコさんの眉毛を思い出し
スタジオに入っています。
IMG_20180808_163017
一方、いくら勝とうと決めてもそううまくはいかない麻雀。
毎年最下位だったわたくしめが、先日ちょいと浮上したからと良い気になって
ブログをUPしたのが悲劇の始まりでした。
勝てると思って挑んだ勝負はことごとく負け、現在ぶっちぎりの最下位走行中でございます。
「これもまた人生」「麻雀はだから面白い!」なぁんてわかったようなことを言えば
またマイナス街道を転げ落ちる気がするので、ひたすら地道にコツコツと謙虚に
点数を積み上げていくしかないのでしょう。

チエの365歩のマーチは本日もゆっくりゆっくりと前に進んでおります。