ナリコは晴れ女、とはJUNCO評。
去年の冬、少人数でトラック移動し、道内を回ったOLD&NEWツアー、
「今日吹雪だったら大変だった、晴れてよかった~あったかいね。」
という日が多かったのです。

言われてみれば日々の中でも、2時間のレッスンを終えて外に出てみると、
乾いていたはずの道路に大きな水たまりができていて、
その間だけ雨が降ったんだな、という日があったり、

土砂降りの中を運転していて、さてコンビニに寄ろうと車から出る一瞬だけ、
小雨になったり、ということがたま~にあります。

一方、一座の雨女と言えばうさぎさん!
以前ご本人から聞いた話では、屋外で遊ぶ時には友達からも、一緒に来ないで~!
と言われるほど、昔から楽しみな日には必ず雨が降る、と。

長いツアーから戻り、うさぎさんの待つ札幌に近づくと、どんどん空が暗くなり、
ぽつぽつ…ざぁざぁ。

晴れてほしい大事な日には、「うささんが浮かれすぎませんように」と、
ジュンコが誰に言うともなく呟いています。

ただ、うさぎさん本人は、いつもそれを楽しんでいる様子です。ほらごらん♪と。

私も、もちろん晴ればかりが好きなのではなくて、
先日のお祝いジンギスカンの日などは、降りつづけていた霧雨が
すごく気持ちよかった。

みんなでお酒を飲んだ後、そのままタクシーに乗ってしまうのがもったいなくて、
途中のベンチでぼんやりしたりしながら、しとしと雨の中、歩いて帰りました。

これが本降りだったらそうはいかなかっただろうと思うと、
我ながら天気にはツキがある、ということでしょうか。

まだお盆前ですが、秋に向かう夜風の匂い。
北海道の短い夏、みなさんも存分に楽しんでくださいね。

IMG_20180811_163435
8月のジンギスカンには、円山夜想Tシャツ。 札幌は数日雨が続いています。
一度、陽に当ててからしまいたいので、窓辺で待機中です。