私の徒然日記、いっこうに歌にまつわる話を書かない
ことを不思議に思われる方もいるでしょうけれど、
歌はそもそも『生きているそのものこそが歌だ』と
思ってますので、私の日々の歌が 届いていれば嬉しいです。
今日は、40歳過ぎにはちょうどいい物語をひとつ。

私もそれなりに歳を取った。それなりに。
こういう職業なこともあって、定期的に健康診断なんか
行く訳もなく、所謂 『自己管理』が非常に大切な訳
ですけれど、さすがに血液検査くらいはしておこうと
去年、自分に突き刺さる針から目を背けながら、真っ赤な汁
を採取した。
結果から言うと、ガンマーgt?がなかなかな数値を叩き
出していた。軽く焦りました。いや、結構焦りました。
肝臓の機能が弱ってるっつぅやつです。
どうりで、やけに疲れやすい訳だ。肌の色も悪いし、
尿の色も悪い。マイッタナァ。。

皆さんの声が聞こえるわ。
『お酒ばっかり呑んでるからよっ』『毎日毎日全国各地で
おいしいもん食べて呑んでってやってるからよっも~っ』
その通りです。イチミリも間違ってないです。
なるべくしてなった身体です。

医者曰く、お酒の量を減らすことは勿論だが、
とにかく米は食べなくて良い と。米を食べない分、卵を
食べなさいと。
親子丼の具だけ食べなさいと。そんな感じ。
坂東英二かっ!と心の中でツッコミを入れつつ、がしかし
身体が資本ですから、それくらい言うこと聞こうじゃないか。
大人なんだから。

旅の最中は、ありがたいことに朝食には大抵卵があるので
2個投入してます。生卵は飲んでます。ロッキーの如く。
もうギブという時に 『もう一個食べたほうがイイゾ』と
BOSSがゆでたまごを持ってきてくれたりする。
歯の隙間はおかげさまで 真っ黄っ黄っす。
誰か私に牛乳を~~っ!(分かる分かる。)
今、家の冷蔵庫には、卵は勿論、卵豆腐に茶わん蒸し、
ゆでたまごに煮卵…等々が常備されており、
今まで卵好きなほうだったけど、軽く嫌いに
なりそうなくらいお付き合いさせてもらっている。
薬だと思えばね。なんてこったないです。

_20180821_160429


母さんに聞いたところ、父さんも現役時代 同じだったらしい。
血か。
困ったもんです。親子して。

こうやって、気にして生きている部分と、心のどこかで
『そんなに生き方変えられないっす。』という部分との狭間で
もがいているのが現状でしょうか。人間は本当にワガママだ。
自分の身体の声を自分が聞かないで 誰が聞くというんだ。ねぇ奥さん。
茶わんに ほんのちょっこしだけ入った米を、大事に大事に噛むと
いつもよりうまさが ぎゅんぎゅん入ってきます。

まだまだ走らなきゃいけないっすから。
頑張ります。
卵の差し入れはご遠慮くださいね。