皆様、新年あけましておめでとうございます。
各ご家庭のお正月、いかがお過ごしでしょうか。
オイラの実家恵庭での正月と言えば、
『酒とおせちと麻雀』。もうおなじみです。
二人の兄貴やお嫁さんと会うのは、ほぼこの時だけ。
オリンピックより僅かに多く会ってるという感じ。
それでも皆、一年の報告をするとともに、
勝利に向けて、ひっそりと燃えているのであります。

兄貴達は酒を呑まない。
一升瓶を空にしたオイラとトーサンは、ヘラヘラ
しながら闘いの準備を始める。
朝4時まで続いた2019年一発目の勝負。
結果は、上から 次男・オイラ・長男、そして
4位がトーサン。グッタリと布団に向かって
行きました。

しばし仮眠をとった後、リベンジだ!と言って
朝麻雀が始まる。
トーサンはオイラに親満を2度振り込んだ後、
ゆるりとリーチをかけてきたカーサンに気を取られ、
薮に潜んでいた次男から『国士無双。』という
役満パンチを受け、そのまま終了のゴングが鳴った。
今頃、やけ酒していることでしょう。

今年の正月の違うところは、次男のところにできた
甥っ子の登場。
麻雀→オムツ→あやす→抱っこ→麻雀→ミルク
…という今までになかったループが生まれる。
にぎやかだ。
トーサンカーサンが遊ばれているように見える
のが不思議。幸せホルモンいっぱいもらってるね。
こうやって、家族は繋がっていくんだね。

_20190101_182539


彼が笑えば、みんなが笑う。はだかの王様無敵なり。

帰りに、トーサン名物『干しタコ』をもらってきた。
これを食べると新しい年が来たんだなという気持ち
になる。
久しぶりに、のんびりした正月です。

_20190101_193419