年賀状に書かれたメッセージ。
南足柄公演を盛り上げてくれている女性から。
『今度、一杯呑みたいですね』。
一際美しい一行の文字が、私達を惹き付けた。

2月4日、中部国際空港から成田へと移動。
札幌へ戻らないフライトは、もしかして
初めてかしら…。陸をただひた走り、
膝も腰もやられて車を降りる…なんてこと
もなく 45分であっという間に到着。
飛行機って便利~。
(トラックチームのダルとチエは約5時間
のドライビングで到着。ナイスファイト!)
翌日に、日航成田にてとある会社の会で
ステージをお届けするのが目的。
公演情報には載らないステージも、意外と
あるのです。お酒ばかり呑んでる訳じゃ
ないのです。…多分。

と言いつつ、ホテルに到着後向かったのは
成田市の三里塚にある『弥しろ』という
居酒屋。(ほら、呑んでる)

_20190205_111308


かつて、成田空港建設にあたり、地元住民
と機動隊の間で『三里塚闘争』があった
場所。私が生まれる前の出来事。
竹槍を持った群衆、催涙弾…
そんな光景を見ていた幼い少女が一人。
弥しろの娘さんだ。
そしてその娘さんというのが、美しい文字
の主、Kさんなのだ。

『私、成田が実家なんです』
そう言ってたKさんは、私達が成田で呑む
と聞き、『じゃあ、その日は実家に帰ります』と即答。
嬉しい再会の宴が決まった。

お酒はイイ。より深く相手を知ることが
出来る。
Kさんが『舞台が好き』であること、
『物創りが好き』であること、『占いも好き』で『酒も好き』で『人も好き』。
舞台袖の高揚感がたまらないことを
知っている。
主催者側、演者側、お客様、どの立場の
気持ちも理解している。
こういう方と、共に面白い事を考えていく
のは最高に心強い。

『うちの蛇口はお酒が出る』。
サーバーをひねりながら、ビールを嬉しそう
に注ぐKさん。
歌旅座との出会いは、占いに出たのだろうか。予想外のカードだったのだろうか。
ただひとつ言えるのは、友達が一人増えた、という感覚かな。
南足柄のゲゲゲの鬼太郎さん、
これからもよろしくっす。