ツアー中の朝食や出発の時間は、例えば8:20ロビー集合!などというように、
可能な限り朝の連続テレビ小説「まんぷく」に合わせて決められます。

毎日同じ時間にテレビをつける習慣のなかった私ですが、気づけば札幌に居る間も
これに合わせた朝の流れが出来ています。
少し前に起きて白湯を沸かす。テレビが終わると何らかの卵料理を作り、
コーヒーを淹れて朝ごはん。(飲み過ぎた次の日は例外のこともあり。)

祖母が生きていた頃に私もこんなふうに毎日見ていたら、
もっと一緒におしゃべりできたかなとふと思います。

さて、バレンタインが近づいていますね。
ツアーから戻り、久しぶりに音楽教室へ向かう途中ちょっと覗いたデパートのチョコレート売り場は、大変な混雑で近寄ることもできませんでした。

IMG_20190210_115454

ツアー中、四條畷の応援団の皆様からメンバーそれぞれにいただきました。
歌旅座メンバーともよく話しているのですが、この四條畷のみなさん、
長万部の女性陣に雰囲気がとても似ているのです。

明るくて賑やかで、元気が向こうからやって来る!という感じ。
いつか集合して会う機会があったなら…
その様子を想像するだけで楽しくなってしまいます。

充実した本州ツアーでした。
本日は長沼。道内の皆様、お待ちしております!

IMG_20190210_115152

写真は雑誌で見つけたワイングラス。こういうものをひとつずつ集めたい。
白ワインはもちろん、右の青には赤ワインを入れても映えるだろうなぁ。素敵。