歌旅座人生が始まると共に、もうひとつ始まったのが
麻雀人生だった。

仕事が終わるとみんなでボス宅へ行き、夕飯を食べて牌を握る。
そんな生活が続くと「おじゃまします」から「ただいま~」と
自ずと発する言葉も変わっていった。
最近じゃ、「風呂でも入って行け!」という有難いお言葉に甘え
「先にお風呂いただきます」と三つ指をついてひとっ風呂まで浴びている。
図々しくもあるが、「数え唄」文字をクリックすると歌を聴くことができます)にあるように
"人の情けはありがたくちょうだいしよう”と決めている。
あの曲をコンサートが終わった後に何百回と声に出して
歌っていると、その言葉の魂も心に宿っていくものだ。

さて、麻雀は最初に比べるとルールがわかっていき
段々おもしろくなっていった。
結果はいつでもビリっけつ。はじめはそれで良かった。
一番後に入ったんだから仕方がないと。しかし、段々勝ちたい
という「欲」が芽生えはじめた。
そして今年に入り、ついに一筋の光が射し込む。
うさぎさんと、JUNCO さんの点数を抜いたのだ。

以前もそんなまぐれがあり、ブログに載せた直後からピタリと勝てなく
なってしまった。今思えばもう勝ったも同然と隙だらけの
ことをしていたのだろう。
そうして結局ビリっけつという結末。
調子に乗ってしまったのだ。

こんなことは繰り返してはならぬと、今回成績が良くなって
きたことをブログに書くことをやめた。
しかし、人間
そう簡単には変わらないもんだ。ブログに書かずしても
内心はほくそ笑んでいた。
もしかしたら、このまま3位の座をキープできるんじゃないか…。
うへへへへ。

昨日そんなもくろみと満貫確定の思いが先走りとんでもない
失態をおかしてしまった…。
北場オーラス、うさぎさんがリーチをした後に、すかさず私もリーチ。
互いにリーチもしたし、ここは特別ルールで二人だけ待ち牌を
みてみようと確認すると、偶然にも二人ともドラの単騎待ちだった。
更に満貫確定。

この時私は最下位。
ここで負けてはいられない。たとえ勝っても1位にはなれないが、
同じ負けでもせめて点数を稼いで散ってゆきたい。
その方が美しいじゃないか。そして、トータルの成績はキープできる。
そんな強い思いがあった。
そして牌を勢いよく引くと…出たのだ。私の欲しかったドラのリャンゾウが。
あぁ神様仏様、私の声を聞いていてくれたのですね。ありがたやありがたや。
右手に掴んだ牌を天高くつき上げ「ありがとうっ!!」心の中で叫んだ。

しかし、次の瞬間だった。
「次ちえ?」とうさぎさんの複雑な表情。

「えっ?… あぁーっ!!!!」

やってしまった。引く順番を間違えた。
次はうさぎさんの番だったのだ。

そうして、あの大きな喜びは一瞬にして幻と化し
あっけなく最下位で終わってしまった。
そして、トータルの成績もJUNCO さんに抜かれ4位となった。

だからあれほど自分に調子に乗るなと言い聞かせたじゃないか。
やっぱりまた調子に乗ってしまったのだ。

お天道様に言われた気がした。
「おごれる者久しからず」

誰かが言ってたよ。麻雀は人生の縮図だって。
こういうことなんだよなぁ。出ちゃうんだよなぁ。
教訓を頂いた。だから麻雀は面白い。
次こそは同じ失敗を繰り返さないぞ。

というわけで、今年も脱最下位を目指して精進して参りたいと
思います。
みなさま、少しでも調子に乗ってるなと思った時は
ご遠慮なくお叱りくださいませ。
IMG_20190408_190030
絵・ジュンコゲイブリエル画伯「雪ん子ちえ」