うさぎさんからいいものをいただきました。
生胡椒の塩水漬けです。
PhotoGrid_1559837598681

食べ続けると体が熱くなってくるくらい、しっかり胡椒の風味が香る。
うぅ~ん♪
クリームチーズにももちろん合うし、これだけをぷちぷち食べても、
やめられないおいしさ。ありがとうございます。

うさぎさんのごはんはとってもおいしい。加えてこんなふうに、
“あるとおいしいもの”もたくさん知っている。
食への愛。そして食で愛を伝えられるひと。

先日、ある年配の生徒さんとお話ししていた時、その方がヴァイオリンを始めた
きっかけの話になりました。
ご主人のお仕事で転勤が多く、「札幌に戻ったらヴァイオリンをやりたい」と
長年思っていたのだそう。
そんな願いを持って教室へ来られて10年、今も変わらず楽器に向き合う姿に
温かな気持ちになりました。

今日はこれから生徒さん達の発表会があります。

4歳から始めて現在中学3年生の女の子は、発表会が終わったら次は何を弾こうか、
こんなのはどう?という問いかけに、「それ弾きたい!」と自ら言うまでに成長しました。

生徒さん一人一人がそれぞれの意欲を持って取り組んでいるのだと感じられる発表会は、
私にとっても有意義な機会です。

私はやっぱり自分が弾くことがまず第一で、私自身に人前で弾く本番があるから
伝えたいことが出てくる、と考えています。
なので、もちろんレッスンでは様々気がつくことを言わなければいけませんが、
本番となれば、どこか同志のような愛しい思いで聴く態勢になってしまいます。

みんな緊張するんだろうなぁ~!
自身のツアー中の緊張感やたまにやる失敗などは密かに思い返しつつ、
楽しみに行ってきます。

数日前、雨が降った札幌。
雨の日には、色のない花が似合う。
IMG_20190605_083017