9月4日(水)。
この日スケジュールには載ってないコンサートが
ホテル日航成田でおこなわれました。
とある企業様のセミナー後のパーティーにゲスト出演。


新千歳空港から成田空港そばのホテルへの1泊2日。
機材を積んだトラックの出動はありません。
そこで、必要最低限の機材と楽器だけを
スーツケースへ詰め込んで飛行機の移動となります。

今回はホテルの機材をなるべくお借りして、
当然ながら、飛行機ならではの重量制限が待ち受けています。
機内持ち込みと受託手荷物を合わせて1人15kgまで。
メンバー全員合わせても90kgという厳しい制限がありました。

事前に会社で持参する機材を1kg単位で計りながら、
いくつかのスーツケースへ詰めていきます。
シミュレーションというヤツです。


各人の荷物は着替えぐらいなもので、
必要最低限の機材も絞りにしぼって
やっとの思いでギリギリの90kgを実現しました。

5AE4F0A9-F4AA-4715-9A48-1B6EDE667D4A

ホテルへ着くと顔なじみになった担当の方が
必要機材をすべてセッティングして待っていてくださり、
おかげで仕込みも早く終わりました。
よって、入念にリハーサルすることができたのです。


早朝5時に札幌出発、その日の第1便に乗って会場入り。
搬入とセッティングをこなしていくと時間はアッという間。
本番前には気合いを入れてリポビタンDで乾杯。
F334B561-5B45-4D47-97D3-146AC8C8D040

昭和の懐かしい歌の数々をパワフルに披露してきましたよ。

CAA4400C-6BB9-4F08-B45B-D68F3DF71711

以上のような重量をめぐる弾丸ライブでしたが、
本番が始まって、お客様が楽しんでいるのを見るとホッとします。

そして1泊して翌日の5時にホテル出発、
やはりその日の第1便で成田から新千歳空港へ。
なんとなく夢のような24時間でした。


ありがたいことに、来月10月9日にもホテル日航成田に伺います。
私たちにとって同ホテルはもはや関東の拠点です。
一般の皆様にもご覧いただけますのでぜひご来場ください。
今度はトラックも出動しますよ。