毎度ぉ~~!
円山夜想・マルヤマノクターンの店長、kenzzzi(50)でおま! 

今年の建国記念日にここ円山夜想では、北海道歌旅座の11周年記念公演が行われました〜!パチパチィ〜!

IMG_5263



11周年やて。
まぁ、敢えて11年前に何してはりましたか〜?とか、11年前にはこんな世相でした〜とは言わへん。
それよりも11年後には何処で何してどうなってますぅ??いう問いの方が大切かもしれへんね。
全てはイメージ・思考やで。
思考→言葉→行動→習慣→性格→運命って(注)
むかし偉い人が言ってましたなぁ。
はい。私もネガティブ思考を出さんように気ぃ付けますぅ〜。


さてさて〜!
この日は13:00開場や。いつもより早いオープンやで。
午前中からスタッフ・演者さんが集まります。
たとえ前の夜に遅ぅまで呑んだったとしてもな。

IMG_5273



今回は11周年特別公演という事もありましてな。
初期のナンバーから最新のものまでちばめられておりますぅ。

私の好きな歌旅座の曲もしっかりと入ってるで。
ちなみに歌旅マイベスト3はな、順不同やけど。。。

・情に棹させど流されず
 是非ボブ・ディランに歌っていただきたい一曲ですぅ。
 JUNCOはんに聞いたらな、数回しか演った事ないんやて。ライブで聴いたことある方ラッキーやで。

・夢は逃げない
・海に出よう
 この2曲は小太郎さんの作詞やな。言葉の力が凄いなぁ。
 なんやろ生きる気力になるで、ホンマに。

今回の公演では、一部のラストに海に出ようを歌ってくれました。
聞かれたみなさんはどう思われたのでしょうか??
歌詞に「時計を止めればよ 憂き世とおさらばさ」ってあるんやけどな。
映画「イージーライダー」の冒頭で、腕時計を外してポイっと捨てて
チョッパーのバイクで自由に向かって走り出すシーンがあってな、なんか被ってまうねん。

小太郎さんもそんなこと想もてたんやろか。


なんかな、ここ数年の歌旅座はこの自由さが出ててええねんな。
気軽に旅に出て、いっぱい心揺らして、北海道に戻ってくる。
(実際はたくさんの準備があるから気軽に旅する事はあらへんけど)

これからも応援するで。

IMG_5282



けど呑み過ぎは禁物や。
適量で止めとくのんがプロの酔っ払いや。
(これは店長の小言なんで気にせんといて下さい)

IMG_5307



円山夜想で また会いましょう。
2020年2月11日 北海道歌旅座11周年記念公演


(注)
かつてお偉いさん達が言った言葉や。

思考に気ぃつけなはれ、それはいつか言葉になるさかい。
言葉に気ぃつけなはれ、それはいつか行動になるさかい。
行動に気ぃつけなはれ、それはいつか習慣になるさかい。
習慣に気ぃつけなはれ、それはいつか性格になるさかい。
性格に気ぃつけなはれ、それはいつか運命になるさかい。

 
IMG_5306
今回も一番後ろで盛り上げてました。うさぎはん。
ぴょん♪