この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる 
迷わず行けよ 行けばわかるさ


ふとアントニオ猪木の座右の銘を思い出す。

中学生時代のあだ名が「イノキ」でした。
顎のしゃくれ具合がそう呼ばせたらしい。
わたし的には山口紗弥加(同年代の女優さんです)だったんですけどね。
お年頃の女の子には、トラウマになりかねないあだ名でしたが
とりあえず顎を出して「シャーッ」と言えばみんな笑うもんだから
(イノキに失礼)、喜んでやってたわけです。
少々乙女心へのダメージもありましたが、初恋の男の子が
そのあだ名を怒ってくれるわけですよ。
「佐久間はイノキじゃない !」と。
くぅ〜〜ッ !! たまらんねぇ !! さすが私の惚れた男 !!
それはそれでまた嬉しくてほくそ笑んでおりました。
そんな淡い青春の記憶が思い起こされたのは散歩道の花壇に咲いていた
ムスカリのせいだろうか。
この花を見ると、なぜか田舎を思い出すんです。
庭にたくさん咲いてたからかな。
IMG_20200514_093759
散歩で外に出ることすら世間に問われてしまうこのご時世。
嫌になっちゃいますよね。
でも家の中にばかりいると悶々とするし、日光浴びないと
ビタミンDも生成されないから(先日ためしてガッテンの
再放送で情報入手。ステイホームの成果あり。)早朝散歩してます。
ところは札幌市円山地区。北海道神宮、円山球場、円山動物園の
ある、緑豊かな場所です。
そこへ行きつくまでに、よく飲みに行っていた居酒屋を通ります。
入り口には休業の貼り紙。
「早く再開させてくれぇ!」やや怒り気味で神様にお願いしましたが
ものを頼むときの態度じゃなかったと改めました。
「もしも~もしも~できることでしたれば~、 日常~も一度
返してちょうだいませませ〜 ♪ 」と。(字数ぴったり ‼)
さだまさし 風にね。丁寧にね。透き通る歌声でね。神様聞こえたかな。
みんな大変な時ですから。頼みます。

さておき、とにかく今は新しいスタイルを作るとき。
早朝散歩、朝ドラ鑑賞、料理、筋トレ、その他たくさん。
やることはないといっても作ればできるもの。
5月24日(日)は一座初のライブ動画配信が待っていますしね !
YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします♪)
6月には、歌旅座の会報「北の暦通信・特別号」が完成します!
全国各地から続々とご寄稿いただいていますよ。
本日締切ですが、0時過ぎるまではお待ちしていますから、じゃんじゃん
送ってくださいな。
コンサートが再開した時に、「あぁ ! あなたが〇〇さんでしたか ! 」なんて
新たな出会いも待ち受けているかもしれないと思うとワクワクしますでしょ♪
会場で顔を合わせていた方々も知らないエピソードが出てくるかもしれません♪
みなさんより一足先に届いた原稿を読ませていただいていますが、それぞれの
ストーリーや想いが伝わって泣けてきます。ありがとうございます。
楽しみにしていてくださいね。
北の暦通信2020-表紙[40650]
楽しみと言えば、家庭菜園始めました。トマトです。円山散歩道で見つけました。
「お前をカプレーゼにしてやろうか。ぅぇあはははははは。」
そんな気持ちで、丸々、赤々とした実をみのらせようと思っています。
父にこの写真を送ると、「うちはもっと間隔を空けている 」とご教示
いただきましたので早速 苗を二つに分けました。
大した親の言うことは聞いてきませんでしたが、これに関しては別です。
IMG_20200514_101835
苗を買った時についつい手が伸びてしまったサボテン。
なんだか丸っこくて、かわいくて。
こいつも育てちゃろうと買いました。「まるちゃん」です。
ちょっとコロナウイルスに似てますけど、違います。愛しい我が子です。
きれいな花咲かせてあげるからね。
IMG_20200514_092718
この道を行けばどうなるものか…わかりませんが、とにかく前に進む
しかありません。
今は道を作っている途中。日常が戻り振り向いたとき、ちゃんと道が
できているはず。
そうしたら、大いに喜びましょう ! 握手しましょう !
ハグしましょう ! 乾杯しましょう !
コンサートでは大声で歌いましょう !

それではみなさん、ご一緒に。

元気があれば何でもできる !
イチッ・二ィッ・サァンッ!!!