私達がアジトの会議用テーブルで晩酌する時、
BOSSはその時に合ったBGMを流してくれます。
いつの日だったかは憶えていないけれど、みんなが
一瞬会話をやめ聞き入った曲があった。
『カッコイイ!!』
そして、その曲を作った人はなんと元LOOKの
メンバー『千沢仁』さんだった。
バンドを解散した後、作曲家として活動していた時
のもの。こう言っては失礼だけれど、知らなかった。
けれど、サビのなんとも切ないコード進行は
『千沢節』と言っていいほどドラマティックなもの
だった。
数日後、ピアノで弾き語りしたものを録ってみる。
そしてそれを元に『アレンジ』という作業に入る
のだが、BOSSはそのアレンジをなんと、これまた
元LOOKのメンバー『山本はるきち』さんにお願い
したのであります。
はるきちさんは超多忙なのにも関わらず、はやぶさ
のようなスピードで仕上げてくれました。
曲に花が咲き、風が吹き、鳥が舞い、地球そのもの
の命の輝きが詰まったような世界がそこに広がって
いました。
そして、千沢さんへの愛情も。
送っていただいた譜面には…
グッときてしまった。
35年前、一緒にステージに立っていた二人が
今、時を越えて繋がったのだ。音楽で。
二人の名前が並ぶことを、誰が想像しただろう。
チープさんは遠いところへ行ってしまったけれど
志を受け継いだ私やNARIKOの音色を重ねること
を、きっとすごい喜んでくれているに違いない。
ね、チープさん。
『過去は未来になる』そう思った。
自分が生きている『今』は未来なのだ。
『過去を積み重ねて生きている』という表現
よりも、『未来を積み重ねて生きている』
というほうがなぜか、命の輝きが増すように
感じる。
そう思わせてくれる今回のレコーディング。
BOSSが昔、『宝箱をひっくり返したような音楽』
を求め生きていたその感覚が、この曲にも
吹き込まれたような、そんな気がしてならない。
宝箱をひっくり返したことのある大先輩たちから、
とても大切なものをいただいてしまった。
本当に有難くて涙が出る。
私達は、『未来を生きている』
皆さんのところに届く日を、
待っててくださいね。
BOSSはその時に合ったBGMを流してくれます。
いつの日だったかは憶えていないけれど、みんなが
一瞬会話をやめ聞き入った曲があった。
『カッコイイ!!』
そして、その曲を作った人はなんと元LOOKの
メンバー『千沢仁』さんだった。
バンドを解散した後、作曲家として活動していた時
のもの。こう言っては失礼だけれど、知らなかった。
けれど、サビのなんとも切ないコード進行は
『千沢節』と言っていいほどドラマティックなもの
だった。
数日後、ピアノで弾き語りしたものを録ってみる。
そしてそれを元に『アレンジ』という作業に入る
のだが、BOSSはそのアレンジをなんと、これまた
元LOOKのメンバー『山本はるきち』さんにお願い
したのであります。
はるきちさんは超多忙なのにも関わらず、はやぶさ
のようなスピードで仕上げてくれました。
曲に花が咲き、風が吹き、鳥が舞い、地球そのもの
の命の輝きが詰まったような世界がそこに広がって
いました。
そして、千沢さんへの愛情も。
送っていただいた譜面には…
グッときてしまった。
35年前、一緒にステージに立っていた二人が
今、時を越えて繋がったのだ。音楽で。
二人の名前が並ぶことを、誰が想像しただろう。
チープさんは遠いところへ行ってしまったけれど
志を受け継いだ私やNARIKOの音色を重ねること
を、きっとすごい喜んでくれているに違いない。
ね、チープさん。
『過去は未来になる』そう思った。
自分が生きている『今』は未来なのだ。
『過去を積み重ねて生きている』という表現
よりも、『未来を積み重ねて生きている』
というほうがなぜか、命の輝きが増すように
感じる。
そう思わせてくれる今回のレコーディング。
BOSSが昔、『宝箱をひっくり返したような音楽』
を求め生きていたその感覚が、この曲にも
吹き込まれたような、そんな気がしてならない。
宝箱をひっくり返したことのある大先輩たちから、
とても大切なものをいただいてしまった。
本当に有難くて涙が出る。
私達は、『未来を生きている』
皆さんのところに届く日を、
待っててくださいね。