突然ですが、クイズっス!
次の数字は何を表している?

1年後:50%
10年後:5%
20年後:0.3%
30年後:0.02%

正解は・・・「起業した会社の生存率」。である。

今年8月9日、ディスカバリーファーム(DF)社が創立30周年を迎えた。
パチ、パチ、パチ、パチ~👏
0.02%は「万に一つ」ならぬ、「万に二つ」。
30年という年月は、一筋縄で達成できるものではない。

1990年東京目黒区でDF社を立ち上げて以来、
バイタリティある行動力で「発見」と「創造」をゼロイチで
やり続けてきたのも、BOSSの類まれな人間力と好奇心、
ブレない精神のなせる技に他ならない。
*DF社の歴史は、BOSSが3年前のこの日に寄せた
 ブログ【羊にまつわる話】を参照ください。

そんな天晴れ(アッパレ)な記念日を迎えるにあたって、
我々が封印してきた楽しみが二つある。

ひとつ目は、ついに来たーーっ!
屋上ジンギスカン(略:OJ)
IMG_0007
例年4月に入るとそろそろOJの季節だな~と
まだ肌寒い空の下、屋上で円陣を組んでいた我ら。

今年はコロナ禍の中ジンギスカン鍋を囲むのはさすがに、、
と泣くゞ自粛してきたが、解禁はやっぱこの日!
毎年この設立記念日には欠かせないのがこれでしょ⁉
ついにやっちゃいました(感涙)

お祝いに駆けつけてくれたY会長夫妻、ご近所さんのOさん、Iさん
も加わり、この夏一の青空が広がる屋上へ集合。
カンパイと共に我らのソウルフード美味しくいただきました。

「この羊いいね」と君が言ったから 8月9日はOJ記念日(古いかァ~?)
IMG_0005

宴もたけなわの頃、JUNCOがなにやら参加者を誘導。
二つ目は、過去のスタッフやパートナーの有志の方々からの
DF社30年、BOSSへの❛サプライズ❜ビデオレター・メッセージ
【30th ANNIVERSARY DISCOVERY】のタイトルから上映が始まった。
IMG_0006
入社18年のオイラもお会いしたことのない先輩の方々、
十数年来ぶりとなる懐かしい人たち、家族ができ現在の幸せな顔を見せてくれる
かつての同志の姿、想い出のエピソードなど、世界中からのメッセージに
BOSSだけでなく全員がホノボノする暖かい上映会となった。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました◎
またお逢いできるのことを楽しみにしてます。

記念すべきDF社の節目の30周年がコロナ真っ只中であったこと、
そしてこの記念日に屋上ジンギスカンを今年初めて解禁できたこと、
ディスカバリーの一員として出会いの奇跡を感じたこと、
これはきっと未来へ向けて、「意味がある」ことにに違いないのだ。
と思う1日となりました。
IMG_0008
*30周年の屋上記念写真

帰宅後深夜気づくと、ケータイにBOSSらしいLINEメッセージが入っていた。
(原文のまま)

親愛なる皆様へ

30周年メモリアルOJお疲れ様でした。
8時間飲んで食べましたね。
サプライズビデオは驚きました。
いつもは企てる側ですが、
純粋に懐かしく楽しめました。
ジュンコの発案で太郎とみんなで協力して仕上げる。
discoveryの伝統受け継いでるね。
熱烈感謝です。
もう少しだけ走ってみようと思いました。
さぁ明日から何しようか!


さっさと寝ろ!
(怒りのオヤジ・スタンプ)