北海道歌旅座の熱い応援団の皆様、お元気ですか?
うさぎも元気に巣ごもりしています。
お久しぶり、ぴょん!

このブログを通してコロナ禍での日々の活動や
メンバーそれぞれの思いに対し、沢山の応援
メッセージを頂いています。
人の情けは有難く頂戴し、あらためて深く深く
感謝申し上げます。

さてさて、ようやく再始動。
この19日から近畿・中部コンサートツアーが
始まります。
久々に海を越えるアルフィーと歌旅号、そして
研修生のケイゴを含めた我らが歌旅座一同。
新たな旅の安全とツアーの成功を祈るためにも
一同の大好物を二つ揃えて大壮行会を催しました。

第一部は回を重ねて9回目となる「秋の大麻雀大会」
吉田会長、O-YA氏、そして元社員で今はフリーで
歌旅座の映像をサポートしてくれているYO-平ちゃん
も加えた総勢12名3卓。
前日には雀牌もキレイに洗浄・消毒し、当日は
全員検温、健康チェック、消毒した上、換気も
怠らず…。
節度は守りながらも、そこはやはりそれなりにね!
一打一打に一喜一憂しながら久しぶりの戦いに
皆の笑顔が遅咲きの向日葵のように咲き誇りました。
過去8回の大会では、上手い具合に?優勝者が
かぶることなく進んできたので、未だ無冠のダルや
チエは『虎視眈々、愛燦々、腹パンパン(by チエ)』
と狙っていたものの、力及ばず、二度目の優勝盾を
手にしたのはBOSSの猛追をわずかにかわした
『わしが王や!』のO-YA氏でした。
強かった!おめでとうございます!!
_20200914_140917


第二部は、ナリコ・I坂さんもかけつけ、言わずもがな
のOJこと屋上ジンギスカン大会?
今回は美味しいホルモンの差し入れもあり、少し前の
猛暑が懐かしく思えるほどの秋空を感じながらも
胃も心も熱い思いで満たされていきました。

今は当たり前のようにある沢山の規制の中でのツアー
の再開。思うようにはならない人生の中で、
それでも今できる最善を尽くして、愚直なまでに
歌の種を蒔き、歌魂を伝えに一座は張り切って
旅に赴きます。

おそらく歌旅座のコンサートを聴きには行きたいけど
今はまだちょっと…という方も大勢おられること
でしょう。
でもその方々とも、必ず再会できることを信じられる
からこそ、このツアーが始まるのです。
いつかまた満員の客席から大きなかけ声、笑い声が
響き、何よりその歌声がひとつとなって会場を
包み込む日が必ず来ることを信じて、メンバーは
歌の旅に出発します。

この日の壮行会での皆んなの笑顔が頼もしく思えて
琥珀色に輝くジャックロックがいつもよりも更に
美味しく感じたうさぎでした。

さぁ、元気で行ってらっしゃい!!