北海道歌旅座コンサートスケジュール

歌旅座テレビ

カテゴリ : 日々のこと

今年もまた ドSの血がたぎる季節がやってきた


まずはヤツを拉致し 頭をぶった切る(ギャ~~)
毛をむしり その柔肌を縛り上げ 寒空に吊るし上げ、いや、吊るし下げる
泣こうが叫ぼうが降ろしてなんかやらない
多少の温情で凍えそうな時はシートをかけるが 基本は吊るしたまま
その柔肌が やせ衰え しわが寄り うなだれる頃ようやく解放してあげる
・・・・・かに見せかけて次なる仕置きは 異臭漂う粉をふりかけ 身動きで
きない樽の中に押し込める
さらにその上から 重い重い石をのせて 暗い部屋に長いこと放置してやる

どうだ!思い知ったか!!
うさぎをなめんなよ!!!

こうして重き刑に深く反省したヤツは 約一ヵ月後 ぽぉりぽぉり みんな
大好き“一座の沢庵”として生まれ変わるのであった
image2

漬物名人二人(義母たち)の手ほどきを受けて会社で漬物作りを始めて
もう十年は過ぎた
隊長:うさぎ 
副隊長:イソベ
名誉隊員:JUNCO
幻の隊員:チエ
その他 作業中通りかかった者は皆臨時隊員


様々な物作り同様 漬物作りも奥が深い
その年の気候により干し加減も味加減も微妙に変わってくる
「今年はちょっと干しがあまかった」とか
「いつもより甘みが薄いね」とか
「今年は上手に漬かった」とか
これからの季節 どの家庭でも昔から交わされてきたこんな
会話が嬉しい

デジタルな音が飛び交い 3次元の映像が蔓延しても
揺らぐことのない先人の知恵が深く残る保存食
お茶請けに 酒の肴に 何より白いご飯のお供にと八面六臂の
働きで私たちの食を支える大切なソウルフード
多少の面倒さはあっても 自分たちの手で作ることができる環境
は嬉し有り難し

主だった作業と指令を出すのはうさぎ隊長だが 一番大変な
天候を見てシートをとったりかぶせたり 粕漬けの元を混ぜたり
力仕事をしてくれるのがイソベ副隊長だ
そして このイソベ隊員のお母様が漬物大名人なのだ
大名人の漬物を食べて育ち あんなに巨大化したイソベだが
私と一緒に漬物作りを始めるまで 自分で作ってみるなんて
考えもしなかったと言う 罰当たりめ! アハハ

↓巨大化したイソベと愛猫クロ
KIMG0114
漬け始めて何年目だったか 実家に持ち帰ったイソベが“うちの
母親が今年の沢庵美味しいね、と言っていました”と報告してくれた
嬉しかった!!
あの一言が今も私の中では小さな勲章のように光ってる
ありがとう!イソベの母上様



さあ 今年の沢庵と粕漬け そして新たにチャレンジした漬物たちよ
いつもいつも フライングして早く食べたがるBOSSとの闘いを前に
その身にゆっくりと旨味を染み込ませ “うまし”の一言を言ってもらう
時を屋上の納戸の中でじっと待ちながら 美味しく漬かるがいい!!
ドSの血はまた来年まで封じ込めておくから・・・・




2週間の沈黙を破ってノーベル文学賞の喜びを表明したボブディラン。
「ダイナマイトを発明した人の賞なんて受け取れない」
推測だけど75歳になるアメリカの偉大な歌の伝道師は戸惑っていたのだろう。
でも受け取ることにした。チョットガッカリ。

毎年ノーベル賞候補に名前が浮上する村上春樹はディランのファンらしい。
その村上春樹の紀行文集「ラオスにいったい何があるというのですか?」
が出版され話題になっている。
アジア最後のフロンティア、どこか日本人が郷愁を感じるラオス。
先月に続いて国境を越えてみた。
これが一国の首都かと思えるほど未だ発展途上の街、ヴィエンチャン。
一際目を引くのはアヌサーワリー・パトゥーサイという凱旋門。
「アヌサーワリー」は記念碑、「パトゥーサイ」は勝利の門という意味。
1962年の内戦終結を記念してパリの凱旋門に見立て建造が開始されたが
資金難により工事が貫徹されぬままに終わり現在でも未完成のままでである。
流石、人民民主共和と名の付く国はテキトーである。
image


バックパッカーでインドシナ諸国を巡った経験がある
FM e-niwaの三浦真吾氏曰く「アジアの中でラオスが一番好きだ」
知り合いのタイ人には不審そうに質問された
「どうしてラオスなんかに行くのか?」
個人差があるようだ。
では村上春樹は紀行文の中で何と表現しているのか。
「何もないからこそ、ラオスにしかないものがある。それがラオス」
。。。
よく分からない。
ただ言えることは国際空港から入国し高級ホテルに滞在し、
有名な観光地を巡り美味しい料理を食べている作家の紀行文は信用ならぬ。

陸路で行く場合、メコン川に架かるタイ・ラオス友好橋を渡る。
イミグレーションは出稼ぎラオス人で長蛇の列。
そこを通過するには意味不明の手数料が取られる。
しかも午後5時過ぎは増額される。公然の賄賂としか思えない。
国境を過ぎると、物売りの老婆、白タクの運ちゃん達に囲まれる。
実にリアルだ。
リアルと言えばラオスのお札の絵柄である(1000キープ およそ15円)
チエによく似た人物がいる。(写真拡大すると更にリアル。向かって右)
ラオス女性の特徴は背が小さく顔が大きく首が短い。
チエのヤツ、家系は藤原家末裔だと自慢していたが、ルーツはラーオ族ではないのか!
image


ラオスオススメの品
3in1のインスタントコーヒー「DAO」
これが意外に美味しい。ネッスルより上。
image


地ビールのビアラオはコクはないが飲みやすい。
もちろん氷を入れてガブ飲みする。
料理は隣国ベトナムが多い。
image


そろそろノーザンホースパークが迫っているので帰国の準備をする。
またどこかアジアの片隅で。

BOSS


ごきげんいかがですか。
司会太郎です。


まずはご報告。
北海道歌旅座後援会のみなさまへ、
会報紙「北の暦通信 2016秋号」の発送を
昨日2日をもって完了いたしました。
数日内に全国会員様の郵便受けにポスッと配達されます。
IMG_2353
これが今号の表紙。お楽しみに。



さて、発送作業も完了しました。
日曜日です。気温は摂氏24℃、晴天微風の午後3時。
最高の条件が揃って空腹の北海道民がおこなうことは
ジンギスカン鍋であります。 
IMG_2350
オフィスの屋上。眺望最高、味わい格別、喉ごし抜群。
ほかに何を求めることができるのか。
これ以上の至福を追求するのは罪ではないのか。

端的にいえば、すこぶる美味しかったということ。



北海道、秋から冬へ。
屋外のジンギスカン鍋、今シーズンはこれで最後かも。
歌旅座メンバー、秋の空を眺めてそんなことに思いをはせながら
酒池肉林の深みにハマっていくのでした。
IMG_2342







では、今回のダル君。
IMG_2352
作り笑顔が夕日に映える。
この後、腹部がさらに膨満することになるのを
本人は充分に理解していたのだった。







ごきげんよう。



 

ごきげんいかがですか。
司会太郎です。

5月24日。昨日のことでありますが、
北海道歌旅座のヴァイオリン奏者、高杉奈梨子の誕生日でした。
具体的な年齢は、例によって機密扱いとなっております。

「歌旅座メンバーでお祝いをしよう」
「お誕生会ってヤツだね」
「マルヤマノクターンで、ブワーッってやる?」
「でも、これまでとはちょっと違うスタイルがいいな」
「タキシードとイブニングドレスでお祝いします?」
「服装のスタイル、という意味ではないんだ、チエよ」

5月20日、ナリコにこっそりと計画を立てて、パーチー会場に決まったのが、
司会太郎の邸宅。はい、あっしの家。
地上6階建ての威容を誇るマンションの1室。

もちろん、快諾しましたとも。
その上、秘伝レシピを用いたお手製カレーライスまで振る舞うことになったのです。

承諾するほんの直前、司会太郎の白濁色の脳細胞が計算をはじめました。
3月に引越した家なのですが、いまだ段ボールが積まれていたり、
拭き掃除が必要な調度品などが残されているのです。
脳内の細胞たち曰く、
「この機会に、メンバーに掃除を手伝ってもらうのはイケてるアイディアではないか」
「しかし、それはゲストがやることじゃないべさ。プライベートを晒しちまうし」
「いまさらプライベートでもないじゃん。カレーも作るから時間もないじゃん」
「ついでに300枚に及ぶ音楽CDライブラリーをアルファベット順に並べてもらっチャオ」
「グループ名に付く[The]は、[T]に並べないことをちゃんと言わないとマズいぞ」
「ああ。チ◯とケ◯だったら、やりそうじゃ。いけねえ、いけねえ」

このとき、ワタクシの顔には、ずる賢い笑みが浮かんでいたかもしれません。





そして迎えたナリコの誕生日。
JUNCO北埜うさぎ、総務担当のベーイソに邸宅のカギを預け、
家主不在のまま、準備をしてもらいました。
プライベートを丸出し過ぎていないかと、オフィスにいたワタクシは不安の絶頂。

それぞれの仕事があるため、開始時間は22時。
1時間前に到着したワタクシは部屋を恐る恐る見渡して、
「やったぜ。掃除機もかけてくれた」
うさぎさんのローストビーフやサラダなどの持ち込みや、
ベーイソのケンタッキーフライドチキンやケーキも用意され、
「これまた、やったぜ。カレーが不味くても逃げ道がある」
JUNCOも洗濯物(洗濯済みです)の山を隠蔽してくれて、
「これだけは自分で処理しておくべきだった」

いずれにしても、すでにアルコール数杯を口内処理していた
先行組のステキな仕事を賞賛したのでした。



玄関の呼び鈴が鳴りました。
主賓、ナリコの登場。
暗転、ロウソク、ケーキ、紙吹雪。
これぞ、ザ・誕生会。

秘伝のカレーライスも思いのほか好評。
誕生会にカレーがあってもいいじゃないか。

その後、出張帰りで空港から直入りしたオガチエが合流。
残念ながらBOSSはタイ王国で仕事中のため参加は叶いませんでしたが、
見事なバースデーパーチーと相成りました。




みんなが帰り、独りになった司会太郎。
余韻に浸りながら、和室の中央で座ったまま、
即身仏のごとく瞑想睡眠に入りました。


翌朝。
とても残念なことに気づきました。
「CDライブラリー、整理してもらうの忘れた」




それでは、ダル君の撮影による当夜の模様を写真でドーゾ↓

160524xx
うさぎさんの手料理の数々に、司会太郎カレーライス、KFCなどなど。
他に何が必要だと言うのだ、キミは。



160524xxxx
チョコレートベースのバースデーケーキを持つナリコ。
↑カタカナが多い説明文。
なお、「説明文」は「キャプション」とも言う。


160524xxx
「ナリコ、ローソクを吹き消すの儀」。
こうしてローソクはその短い役割を終える。
ケーキを食べるには、すげえ邪魔だ。



160524x
賑やかな会場。
司会太郎の表情は、決してヤケクソになっているのではない。
こんな顔でも楽しいのだよ。




 

それでは、ごきげんよう。


 

春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)
春になって暖かくなったあとに寒さが戻り、
春の風を冷たく感じる、という意味の四字熟語。
小雨降る本日の北海道には、この言葉が似合いそうです。


数日前、私たちに1通のお便りが届きました。
差出人は、福岡県久山町から89歳となる女性。

先月の2月27日、久山に「昭和ノスタルジア」をお届けしました。
昭和31年に久原村、山田村が合併して今年で60年を迎える町。

公演をご覧いただいたこの女性は「歌旅数え唄」を気に入ってくださり、
JUNCOがこの曲の歌詞を印刷して郵送し、その返信を今回いただいたのです。

素敵なお便りなので、ご紹介しましょう。

160319_IMG_1946

九州の地にも彼岸桜が咲き 春のきざしが見えてきました
先日からは、お忙しい中、老婆(八九才)の心をおくみとり
すばらしい数え歌の詩 ありがとうございました
若かりし頃二回 北海道の旅など 思い出もなつかしく
感謝の意を込めて 貧しい頭をひねりゝ書き続けましたので
読んでくだされば幸せです

◎二月二十七日 日記の一部
 レスポアール三時から 昭和ノスタルジア 
 北海道歌旅座 若手の男女
 寒い北国での心にしみる歌声とピアノ 
 ヴァイオリンの音色 
ダンス 血湧き肉踊るの感あり
 久しぶり若返り、感動の二時間余
 若いってすばらしいなぁ~
 数え歌の詩が欲しいと あつかましくも頼んでみたが、はたして?
 楽しみにしておこう


なぜに歌詞をお願いしたのか
思いつくままに No.1 折々帖に書き始めたのは、
一九九七年九月六日
英国のダイアナ元妃の死を悼み歌うエルトン・ジョンさんの
「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」の歌詞(風の中のろうそく)
世界中の人々の心に感動を与えました
私はその歌詞を書くことを心にきめ 
私の心に感動した詩・文 等々
書き綴り 現在No.7に至っています
そこで どうしても あの感動の詩がほしかったのです

同封していますお地蔵様の絵は、ヘタがいい、ヘタがいい、
と習いはじめた水墨画です
老婆(89才)の手はふるえ、目はショボショボですが 
心と口だけはまだゝと自負
しています
御笑納下されば幸せです

老婆には 年令をこえて 心に通じあう そのことが
冥土へのみやげが又一つふえたと感謝しています
歌旅座の益々の発展をお祈りして 筆をおきます


以上、ほぼ原文のまま記載しました。

彼女は感動した歌詞などを書き綴っているんですね。
エルトン・ジョンらに並んで「歌旅数え唄」もNo.8に加えてもらえそうです。

同封の色紙もご覧ください。
160318_IMG_1940
色彩や筆致も実に丁寧でいながら、
ほのぼのとしていて心が温かくなる見事な作品。
89歳を迎えても様々なことにチャレンジする姿勢には脱帽です。


末筆に、舞台スクリーンでご覧いただける
「歌旅数え唄」の特別な一節を捧げます。

ここに集いし皆様と 歌いあげたるひとときは
雲間に光が射す如く 価千両の夢時間
まだまだ続く歌の旅 より一層の精進を
いずれも様に約束し 旅を続けてまいります
北海道歌旅座 行く末長く どうぞ皆様ご贔屓に!


今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。




 

このページのトップヘ



© DMJ, INC. ALL RIGHTS RESERVED.