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#2020 明日

北海道歌旅座コンサートスケジュール


カテゴリ : ライブレポート

ごきげんいかがですか。
司会太郎です。

2010年の宮崎県公演以来、
九州各県にコンサートをお届けしてきた歌旅座、
なぜか大分県には縁遠くて。
やっとそれが実現したのが2019年6月の玖珠町(くすまち)。
今回は同町を皮切りに、大分県で3回公演が実現。

同県日田市に所在する某ホテルを最初の拠点として、
まずは2つの町へ。

 
11月30日:玖珠町。
再演ですよ。また訪問できましたよ。
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童話の里。「日本のアンデルセン」と呼ばれた児童文学者、
久留島武彦氏の故郷であることから。
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前略、道の駅より。マスク姿の桃太郎御一行と歌旅座ガールズ。 

そして、会場。
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大雑把な写真で恐縮です。

果たして本番は。
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さすが再演の地。こんな状況下でも多くの皆さまがご来場。
もちろん、1席ずつ空けての制限ながら客席からの熱狂、どんどん。


12月1日:九重町(ここのえまち)。
ついに師走。玖珠のお隣の町に初見参。
昨年の大分県初公演をご覧いただいたご担当者が
さまざまな苦難の末、実現してくれましたよ。

この町のシンボルは「九重(くじゅう)森林公園スキー場」でしょうか。
ゲレンデの総延長が2500メートル、九州最大のスキー場であります。
最大標高1330メートルだから雪も降る。
今年は12月12日にオープン予定。もうすぐじゃんね。
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会場も小高い位置にありまして、
ダル君も予想外の寒さにダルがっています。

会場の入り口です。
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ご担当者があらゆる手を尽くして広報活動をしてくださいましたが、
ぶっちゃけ、集客は芳しくはありませんでした。
憎きコロナめ。うーむ。
なので、過日の愛媛県西予市のごとく、
対策を講じてお客様にステージで鑑賞してもらおう。

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今回もこの手段、有効にして好評。
この写真で誰よりも目立っている人物は、左下の紳士の後ろ姿。
この御仁、実は九重文化センターの所長、Sさん。
みなさん、楽しんでくださいましたよ。

大分県のラスト。
12月2日を移動日に当てて、道の駅に寄ったりして、
チエがリュックサックを日田のホテルに
置き忘れたことが道中判明したりして、
佐伯市に到着したのでありました。


12月3日:佐伯市(さいきし)。
今年の10月に開館したばかりのホヤホヤ、
さいき城山桜ホールが会場です。
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木に風船が実っています。
おそらくは、ホールのオープンイベントの名残なのでしょう。
なんとも穏やかな時間が流れていましたよ。

では、会場の仕込み。
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照明の仕込みちゅー。

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仕込みちゅーに、どういうわけかポーズを決めるメンバー。

そして開演。
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この日も、歌のメッセージは来場者の胸に届いたようです。
その証左に、この御仁も駆けつけてくださいましたよ。
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九重町で激写されたS所長さんが佐伯公演にご来場。
なんでも、九重公演が終わったその夜に歌旅座の夢を見てしまって、
居ても立っても居られないとばかりに、
仕事を早退して、怪訝な面持ちの同僚たちを振り切って、
歌旅座のCDを聴きながら2時間近くの道のりをやってきてくれたのです。


ご来場いただいたみなさん、
公演にご尽力いただいたみなさん。
九重どころか、幾重にも感謝申し上げます。
つらい日々をクスクスと笑い飛ばせる日が来ることを、
もっとも強い、サイキョウの心持ちでいられることを願っています。
(ちょっと無理矢理なまとめで、恐縮です)


それでは、ごきげんよう。



 
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こんなに長くひとつの県に滞在したことは過去にないかもしれません。
愛媛県内7箇所ツアーの終わりは、初めての大洲市、2度目の西予市公演です。
愛媛県は、県東部を東予、中央部を中予、南部を南予と、大きく3つの地域に分けられ、
大洲市と西予市はともに南予地域にあります。

日本三大鵜飼のひとつと言われる「大洲のうかい」。
道中、太陽に向かってすっくと立つ、鵜とおぼしき鳥の群れを見ました。
会場は長浜地区にある「大洲市長浜ふれあい会館」。
最近の歌旅座のコンサートは、広い搬入口があり、座席も固定席という大きなホールが多い
ですが、この日はステージ上の5人もお互いが近く、かつてのお寺公演を思い出すような
会場でした。
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コロナ禍、ご来場数も決して多くはないのですが、明るく朗らかな長浜の皆様の笑顔で
満たされた場内。
前列の方達から自然と、両手を左右に振る波が広がって行きました。
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会館の方からいただいた地元のおいしいお菓子、
それを「昭和枯れすすき」の小道具として仕込むチエ。

年配の男性が帰り際、研修生ケーゴに声をかけて下さったそう。
少し前に奥様を亡くされた、と。様々な想いで聴かれただろうな…と思います。
歌旅座コンサートには、私達がこれから必ず向き合わなければならない、
人生の深い悲しみを経験された年代の方々が多くいらっしゃる。
折に触れ、この旅について考えるきっかけをいただいています。

翌日の西予市公演、前回は三瓶地区にて、今回は宇和地区「西予市宇和文化会館」。
前述の一般的なホールで、座席数は1階席だけでも600席。
空席が多いと、聴いている方が冷静になってしまうんですよね。
お客さま同士も、お互いの気を感じながら楽しんでほしい。

「今日は歌旅座小劇場だ。」とBOSS。
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緞帳を閉め、客席もその中に作る。何十年も数々の舞台を作ってきたボスも、
初めての試みだとのこと。
コンサートは非日常。こんな時期だからこそ特別な二時間を、と。
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一人一人の目を見ながら演奏できる距離感と、
小さなイタズラを共有しているような一体感。キラキラした時間でした。
アンケートにも「ライブ感たっぷり!」「驚いた!」と反響をいただきました。
2020年、誰もが皆コロナ苦の中、歌旅座にとっても忘れられない一日となりました。

愛媛滞在中のある会館で、たまたま居合わせた方にコンサートのことを聞かれたので
お答えしたら、「札幌から?嫌だ、怖い~!」と後退りされてしまって、
ウイルスより人がこうやって変わってしまうことの方が怖いなと思いましたし、
やっぱりちょっとショックでしたが、この温かな緞帳の中でそのわだかまりも解けました。

サヨナラ三角また来て四国。ありがとうございました!
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四国最西端、長~い佐田岬。
九州ツアーの始まり始まり。
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四国の旅、続いています。
新居浜市公演からは愛媛県内7箇所ツアーの始まり始まり~。

ノリ日は、新居浜から11/26に予定している今治市の会館下見に立寄り、
四国の北、犬の頭のように突き出した高縄半島の海岸線をぐるっと廻り
目指すは松山市へ。

瀬戸内海。
途中、引き寄せられるように訪れた季節外れの砂浜。
温暖な気候、初夏のような陽気、波のない水面。
北の日本海とはほど遠い景色に心が洗われるのです。
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*海に足を入れ「バカヤローー」と叫ぶチエと仲間の図
夜は松山市内のホテル近くにあったお店の「かめそば」なる
B級グルメを頂く。
昭和20年からある味を今のご主人が受け継いだ幻の味 らしい。
ソース焼きそばでもあんかけでもない、スペシャルなダシの味だなこりゃ。
揚げた麺の上にはちりめんじゃことカツオ節がどっさり。
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うーん、唸らさる(北海道弁)。
この不思議な食感と味。これぞ旅ならではというものか。
それにしてもこんなに腹が張る、いわゆるハラモチのハンパのなさ。
全員鱈腹の思い出となりました◎

そして迎えた翌日は初めてのまち、松山市北条での公演。
平成17年北条市は松山市に吸収合併される形となったが、
海は海運業、陸地ではかんきつ類や米作など農業もさかんな
歴史のある地域。
ひたすらまっすぐに伸びる線路の横にある、北条市民会館が会場です。
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昭和感あるホールで、昭和の歌のオンパレード。
風土のとおりかノリも穏やかなお客さまご来場ありがとうございました。
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松山市は歌旅座メンバーも大好きなところ。
また来たいですね。

終了後はこちらも初訪問の宇和島市へ走る。
宇和島初公演は宇和島市内の三間地区、
のどかな田園風景の中に建つコスモスホール三間。
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「三間米」の産地になっている南予の米ドコロです。
会場ロビーに入ると、待ち受けるのはナマハゲ的な巨大な顔。
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*研修生・ケーゴが「ボクに顔似てませんか?」と撮った図。

これ、この地に古くから伝わる「牛鬼」の頭なんですと。
盛大な<牛鬼祭り>は残念ながら今年中止となってしまったそうですが、
地元の皆さん、昭和のうたコンサートで元気で取り戻しましょう。
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そんなことで始まった三間での公演。
地元の方たちだけでなく、以前訪れたことのある市町村からも
お越し頂いた方々も多くいらっしゃいました。
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コロナ制限の会場では皆さんマスク姿、ディスタンスを保っていますが、
だんだん、だんだんと盛り上がる熱気はステージにも伝わってきました。
三間の皆さんありがとうございました。
またお会いしましょう。


会場の名前のとおり、ここではコスモスもみどころ。
楽屋内やトイレ、至るところに活けてあるコスモス。
会場スタッフのその気配りも嬉しいですね。IMG_0055
*JUNCO撮影
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八戸市から始まった約10日間の東北ツアーは、この山形市公演が最終日でした。
山形県内、これまでの公演地は白鷹町・上山市・高畠町・大石田町、
中には二度訪れている町も。
この度は初めての山形市、会場は山形駅のすぐそば、街中にある「山形テルサ」内のホールです。

これは「わかる君」という検温器。
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しっかりコロナ対策をしていても集客はなかなか厳しいものがありますが、だからこそ、
いらして下さったみなさまには楽しんでいただきたい。
ツアー中、様々な課題を与えられている歌旅座研修生ケーゴも最終日は一緒にステージへ。
かつてない事態の最中、旅をスタートさせることとなったケーゴ。
何年も先に、共に笑って振り返る時が来ることを願いたい。
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チエの相棒も暗闇で待機中。

この日の会場は客席とステージの間にスペースがあり、お客さまと少し距離が
あったのですが、一人何人分もの拍手を送って下さっているような温かさ。
ありがとうございました!
またきっと、お会いしましょうね。

そして一座にはこの日、コンサートの他にもうひとつ、心待ちにしていた事がありました。
それは、3年前、 山形宿泊の際に偶然入った居酒屋さん「鶴ちゃん」に行くこと。

この度、山形公演が決まりアリタさんがお電話をしたら、覚えていて下さった!とのこと。
あの日の記憶がよみがえる。
確か、もうすでに十分に酔いホテルへ帰ってきたのに、宿の隣に看板を見つけ、
吸い寄せられるように入店したのではなかったか…。
そこにはおいしそうに日本酒をあおる店主つるちゃんと穏やかな奥様。
つるちゃんが小樽出身ということで、同郷のアリタさんと肩を組んで
盛り上がったのでした。
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コンサート後、お店にうかがうと、たくさんの地元のお料理で迎えて下さいました。
菊の酢漬け、青菜(せいさい)漬け、お蕎麦、そして山形といえば芋煮!
お出汁の効いたつるちゃんの芋煮は、とってもおいしかったです。
忘れられない味がまたひとつ。

「今日は最高の日!3年前に出会って、やっと生の歌が聴けたんだから!」
数年間、 見えないところで繋がっていたご縁が、キラキラと姿を見せてくれました。
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アリタさんと固い握手をして、「歌旅座も兄弟分よ!」と心強い応援をいただきました。
年の離れた私達にも“つるちゃん”と呼ばせてくれる。
「お酒ついでけろ」
また一緒に呑ませてくださいね!

明日から四国へ向かいます。月末には九州へ渡り、次に札幌に戻るのは12月。
すっかり雪の季節になっていることでしょう。
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ごきげんいかがですか。
司会太郎です。


コンサートです、東北で。
雪はほとんど降らず、陽気も良く青空は澄みわたり、
ジョー・バイデンは過半数を獲得。

かくして、11月10日、3回目の公演となる石巻市へ。
2019年の5月以来の〈河北総合センター ビックバン〉。
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*ホール裏手にある建造物は情報センター〈メディアシップ〉。

制限付きの公演が続いているわけですが、
それはそれで受け入れないといけません。
そんな状況下でもお越しになったお客様に
楽しんでもらうことが使命なのであります。
開催を受け入れてくれたホールも、
地域に元気を届けたいと思ってくれたわけですね。
石巻で公演できたことにも
深い意味があると思っています。はい。

ところで、「石巻」という地名を英語にしたら
どーなるだろうと公演当日の朝に考えてみました。
「石」を「ロック(rock)」、「巻」は「ロール(roll)」で
「ロックンロール」と言い換えることができるではないかッ。
だから本番時の司会太郎のもみあげは、
ロックンロールの神様、エルビス・プレスリー氏に捧げた
長さを表現してみました。
まあ、厳密に言えば「石」は「ストーン(stone)」ですが。

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*明日はあるのだ。歌って踊りまくるのだ。

石巻3
*歌の旅はもちろん続きます。


翌11月11日。1並び。
中華人民共和国ではこの日を「独身の日」と称して
ネットショッピングの大バーゲンを開催、
今年は日本円で7兆円も売り上げたんですと。
どういうわけか、個人的にはシャクにさわる報道でしたが。

歌旅座一行は、初めての仙台市へ。
宮城県内ではいくつも公演してきましたが、
同市では実現していなかったんですね。
会場は〈トークネットホール仙台(仙台市民会館)〉。
東北電力の子会社、東北インテリジェント通信(TOHKnet)が
命名権を取得して付けられたホールなのだそう。

スロープを降りていくホールの裏手が搬入口。
眼下には広瀬川がジョロジョロと流れておりました。
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*長く、曲がりくねった坂道(スロープ)。左端の人物は筆者(あっしのこと)。

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*仙台のシンボル、広瀬川。河川敷には自動車学校も。

お客様1人ひとりに、強烈かつ確実に元気を
お届けできたと感じるステージでした。
杜の都には安定した時期に、再び訪れたいです。
いや、訪れてやる。
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*本番、舞台袖からのショット。チエは歯の掃除ちゅー(ホントはアイヌの楽器〈ムックリ〉演奏ちゅー)。


終演、そして搬出。
トラックは長いスロープをバックしていくのでした。
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*そして、トラック歌旅号はじりじりとバックして去りぬ。



まだまだ続きますよ、コンサートツアー。
各地の皆様、今後もよろしくお願いいたします。

それでは、ごきげんよう。


 
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